2007年8月21日

新農研の監査報告-追録

 

新農研の監査同行の出張で、僕は二つのことを教えられた。

監査の趣旨には関係ない話だけど、忘れないでおきたいと思う。

 

認証機関から後日提出される監査報告に付けるとすれば、

これはただの感傷的な「余禄」でしかないが、

僕の重要な価値基準に、つまり琴線に触れたこととして、

ここではあえて「監査-追録」とさせてほしい。

 

ひとつは、

監査を終え、青森空港まで送ってくれるという車に乗ってすぐ、

新農研代表・一戸寿昭さんが、「ちょっと見てってよ」と車を止めて見せてくれたもの。

 

e07082006.JPG

これがウチ(旧平賀町)の「世界一の扇ねぷた」なんよ。


たしかに世界一巨大な「扇ねぷた」らしい


 (個人的には図柄の素晴らしさに惚れたが・・)。

 

しかし、「ねぷた」はこの地方のものでしかないわけだから、


「世界一ってなんよ」ってなもんだろうが、一戸代表の自慢がふるっている。

 

青森の'ねぶた(NEBUTA)'は、'ねぷた(NEPUTA)'が訛(なま)ったもんよ。


発祥はこっちなんよ。
しかもですよ。弘前の'ねぷた(NEPUTA)'とも違うんよ。


弘前はなんか、決められたマニュアル通りにやってる祭りだけど、


ウチは年々若いもんが、リズムを変えたりしながら楽しんで発展してるのよ。


祭りって、そういうもんでない?

 

一生懸命標準語(に近い言葉)で喋ってくれるときの一戸さんの抑揚は独特である。

 

この人は、暑苦しいくらいに、地域に誇りを持ってる。


であるゆえに、改革派でありたいと強く意識している。


新農研のメンバーは30人弱。そこに20代の若者が12人、後継者として育っている。


彼にとって後継者とは、地域の文化をつなぐ者たちである。

 

「新農研」30年の苦労と誇りが、世界一の扇NEPUTAに重なっている。

 

津軽モンの偏屈さを自嘲気味に語る一戸さんである。

e07082007.JPG

 

農業の生き生きとした発展は、理論だけでは創造できない。


その地域の、土の匂いのようなものを伝える先人とのつながりが必要なのだ。

 

オレは太宰より葛西善蔵だな、と語る津軽モンの一戸さんに、


僕は、腹の中で団扇を扇ぎながら、秘かに14日の日記を恥じた。

 

もうひとつは、もっと大切なことだ。

..................

すみません。ガス欠です。明日に続く。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ