2007年10月 6日

「野菜は文化」を語り続けた人-江澤正平

 

まさか2週続けて朝日・夕刊の「惜別」欄を紹介することになろうとは-

 

e07100701.jpg

(10月5日付朝日新聞・夕刊)

 

「野菜と文化のフォーラム」名誉理事長、江澤正平さん、95歳。

野菜の先生の先生、八百屋界のカリスマ、

私には'ゴッドファーザー'のような圧力すら感じさせられた、長老。

怖そうで、でも実に優しかった、

大正デモクラシーの匂いと明治人の気骨を持った人 (と好き勝手に評しています)。

 

9月14日、そのドンが逝った。

 

この方もまた私が思い出を語るのは 'おこがましい' のだが、

僕には僕の、語りたい思い出もあるのである。


まずは、1990年9月7日、

茨城県十王町(現日立市)で関東の生産者の集まりがあった。

そこで記念講演をお願いしたのが江澤正平さんだった。当時すでに78歳。

 

江澤さんは矍鑠(かくしゃく)と胸を張り、生産者を挑発、いや叱咤激励した。

 

   高度経済成長などで都市に人口が集中しだし、野菜の指定産地制度ができ、

   量の確保に走り出してから野菜が変わってきた。

   農薬や化学肥料が大量に使用されるようになり、外観だけで見るようになってしまった。

   おかげで農家は自分が食べるものと出荷するものが違うようになったが、

   それは農家のせいではない。

   '食べもの'ではなく、流通の都合に合わせた物品を作らざるを得ない状況の中で、

   本当の食べものを作っている皆さんの前でお話できることは光栄なことです。

 

   生産者から流通者、そして消費者への、野菜についての正しい情報の流れができていない。

   生産者はもっと品種の違いによるおいしい食べ方の違いなどについて

   伝えていかなければならないし、流通者は野菜に対する知識をもっと持たなければならない。

   消費者が外観で選ぶからといって見てくれだけで流通させるのではなく、

   もっと勉強して本当の価値を伝えなければならない。

 

   本当においしい品種がまだ各地に残っている。

   それは風土と調和している品種である。

   これを守っていくことは、まさに文化を守っていくことだ。

   農家がそれを守り、ただしい情報と一緒に消費者に伝えてゆき、

   消費者がしっかりした受け皿となることで農家も維持できる。

   そういう関係を作っていくという意味で、大地の役割に期待したい。

   安全でおいしい野菜は、そういった「関係性」で守られていくんだよ。

 

   食べもの全般に様々な薬が使われてきたが、

   その影響はこれから本格的に現れてくるだろう。

   環境問題も悪化する。 皆さんの役割はますます重要になる。

 

江澤さんの講演のあと、生産者が順番に壇上に立って発言されたが、

僕の記憶に残っているのは、つくばの中根通夫さん(故人)だ。

 

   野菜が文化なら、オレたちゃ文化人だぁ。

   農業は最高の仕事だよ!

 

翌日の解散の際、中根さんは握手してきて、

「いやぁ、いかったァ。 エビスダニくん!がんばるから」

 

僕にとって、生産者会議の意義に確信を持った会議の一つである。

もちろん私の力ではない。江澤正平のすごみが生産者に活力を与えたのだ。

 

江澤さんの信念は、その後、あちこちで形になっていく。

加賀野菜に○○の伝統野菜・・・地域の文化を語る野菜が世に出てくる。

すべて江澤DNAである。

 

西武系列の青果販売会社の社長を辞し、60代後半からの伝道人生。

頭を垂れるしかない。

 

そして1997年、僕が当時の広報室から大地物産青果事業本部に異動した時、

思わぬ電話がかかってきた。江澤さんからである。

 

「エビスダニ君が青果の方に来たってんで、何かお手伝いできることもあるかと思ってね」

 

元帥のような人からの電話に起立する二等兵、の図。

 

僕はこう見えても度胸はある方で(世間知らず、という意味)、

88年だったか、巨大な圧力団体・全国農協中央会(全中)の会長

と同席する羽目になったホテルの一室での会食でも、

順番に出される食事を一人パクパク食べて、

「せっかくの料理をそのまま下げさせる農協の親玉って何よ」って目をして、

ウチの藤田会長が恥をかいたと言われたバカである。

 

でも、江澤さんは怖かった。正直。

自分の弱さを見透かされるのが分かっていたのだ。

 

当時の大地物産・戸田センター(埼玉県戸田市)の厨房で、

野菜の食べ比べ会が行なわれるようになった。

江澤さんは謝礼も足代も断って、貧相な大地の厨房まで足を運んでくれた。

 

98年に僕が病気で入院した時には、突然見舞いに来てくれ、

「僕なんか何度切ったか。君もようやく一人前になれるね」 と笑って帰っていかれた。

江澤さんは、その時も癌を抱えていたはずだ。

 

寝てる場合じゃないと思った。

 

国立癌センターの公衆電話から電話をもらったこともある。

「僕はこれから手術だから、言っとくけど・・・」

あーせーこーせーと言われたはずなんだけど、その気力に圧倒されて、

実は何も憶えてない。

 

江澤さんは大地にとって、怖い親父そのものだった。

あの人に見られている、と思うだけで身が締まった。

江澤さんから与えられた命題は、今の とくたろうさん に受け継がれている。

大地の中では珍しく、しぶとくあっため続けて誕生した企画である。

 

これは5年前、大地の六本木分室で催した、卆寿記念の一枚。

e07100401.jpg

 

この日、江澤さんは青年のように言った。

「いま、マルクスの資本論を読み直してるんだけど、目が弱くなってね」

青果問屋に生まれ育った江澤青年が、実は戦前のリベラリストだったことを知る。

 

90で資本論かよ・・・

 

ちょうど半分しかない若造には返す言葉もない。「ほえー」と感心するのみ。

飽くなき学究の徒とは、こういう人のことだ。

 

僕はその夜の懇親会で、ようやく傍で話し込むことができた。

 

その後も、江澤先生を招いての野菜の食べ比べは断続的に続いた。

市川塩浜のセンターに来る時も、車で迎えに出ると言うのに、

「君ねぇ。僕には足があるんだよ」 と叱りながら、

「最近目が見えなくなってね。時々電信柱にぶつかるんだ」

-だから迎えに行くって言ってんじゃん! このくそじじぃ!

 

話が長くなってしまいましたね。すみません。

 

あの気骨、いつまでも 'もっと知りたい' いや '本当のことを知りたい' と学び続ける意欲。

粋な江戸っ子の気質を持ち、お洒落で、

しかも、これぞ真のデモクラット、と思わせる見識。

 

最近は奥さんに本を読んでもらって勉強していると聞いていた。

 

「惜別」 の記事によれば、

伴侶のチヨさんが7月に亡くなられ、後を追うように旅立った、とある。

 

ああ・・・出来の悪い教え子だったな。

 

亡くなられて1週間ほどを経て、

家族で葬儀を済ませたこと、生前のご厚情に感謝する旨の葉書が届いた。

江戸っ子・江澤正平、最後の指示だったか。

 

合掌。

 

<追記>

江澤さんと大地の出会いは、実は創業期にまで遡ります。

大地を守る会の機関誌『大地MAGAZINE』で、

藤田会長の追悼文が掲載される予定ですので、ぜひご一読下さい。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ