« 2008年01月02日 | メイン | 2008年01月07日 »

2008年01月04日

仕事はじめ

正月休みもあっという間にあけて、今日から仕事再開。
また慌しい一年が始まりました。

テレビも新聞も、メディアは正月から、かなり意識的に環境問題を取り上げていましたね。
世界各地で進行する、温暖化によると思われる異変。
CO2 排出量をめぐる攻防、など。

普段からそんな情報ばっかり食わされてきた者には、
正月くらいはゆっくりさせてもらいたく、正直見きれませんでしたが、これも
世界が尋常ではなくなってきていることの証しなのでしょう。

一方で、原油や穀物はすっかり投機の対象になって、
あらゆるものの値上げが避けられない情勢です。

誰かが、人々の生存条件を儲けの対象にしている。
‘お金が神様’ になった社会の、究極の有り様に向かっているような…

「日本人は、資本主義も使えないまま、大地も海も使い捨てようとしている」
というような意味のことを言ったのは故・司馬遼太郎さんですが、
どうも世界全体が、資本主義というか、自由主義経済そのものを
コントロールする能力を失いつつあるのかもしれない、とそんな気分にすらなった
正月でした。

じゃあ、お前はどうするんだよう?

-ですよね。

やれるだけのことはやりたい。
ただ、厳しいです。
「生産者にも、消費者にも喜ばれる流通システムを」
ではなくて、
おそらく一緒に耐えながら 「守り合う」 ことは可能か、
ということへの挑戦になることでしょう。

みんなで環境と暮らしを守りあう。
そのためには、新しい 「経済圏」(システム) づくりに向かうしかないのではないか。
それは可能か?

それが今年からの、私のテーマです。

アメリカの作家、ノーマン・メイラーが、
新聞のインタビューに応えて、こんなことを語っています。
日付も書き忘れた切り抜きですが-

  民主主義とは大きな賭けであり、非常に珍しい政治体制だ。 
  次の世代のために、毎日の小さな変化を積み重ねていくのが民主主義のやり方だ。
  その退屈さに耐えるには、判断力と意識をもった人々がいることが前提になる。
  民主主義は常に育てていくものであり、再生させていかなければならないのだ。

次の世代のために、毎日の小さな変化を-
耐えられるだけの判断力と意識を-

そのことを忘れずに、今年も働きたいと思います。