2008年1月10日

OHッ!コータローじゃないか!

 

今週発売されたコミック誌

『ビッグコミック スピリッツ』 (№6・7号/小学館)。

 

広報から情報が入り、コンビニで入手。

TVドラマにもなった超長寿連載漫画 「美味しんぼ」 を開く。

 

オオー!なんと、遠藤幸太郎じゃないか!

 


以前は愛読書といってもいいくらい毎週買ってたんだが、

ここ数年、ほとんどコミック誌は見なくなっていた。

 

久しぶりの 「美味しんぼ」 は、こんな展開になっていた。

 

(あらすじより)

中国産食品の安全性について話題になったのがきっかけで、

山岡たち究極のメニュー取材班は現代日本の「食の安全」について取材することに。

<中略> 壊れつつある日本の食事情を知った一同は大きな衝撃を受ける。

見かねた山岡は、明るい未来を感じる現場に飛沢たちを案内するというのだが......

 

ということで、

「救いと希望の決定版」 として-有機農業に転進した若者たちを訪ねる。

 

場所は長野県佐久市。

有機農業を営む生産者のもとで修行を積む若者の一人、遠藤幸太郎さん登場。

実名である。

 

何を隠そう、元大地の社員である。

入社した時から、農業がやりたい、とほざいていた。

 

「じゃあ、何か? 大地は腰掛けなのか? ああん? 」

-とか先輩にいじめられながら5年、頑張った。

 

そして、社内で彼女をゲットし、結婚して退職。

いや違った。

彼の退職後も、仕事のできる彼女の方は必死で引き止めて、

半年くらい働いてもらったのだ。

-今思えば、これ自体そうとう面白いネタだな。

 

その間、彼は農業研修の旅、である。

大地の生産者もよくしてくれた。

何度も登場する埼玉の金子美登さんのところでも学んだ。

 

そして今、長野にいる。

e08011001.jpg

 

 (注:編集部からの許可を頂いております)

 

彼女は隣町のプルーン農家で研修中。

独立後は、二人でトマトとプルーンを育てるのだそうだ。

 

取材班が聞いている。

「面白いですか?」

 

「ええ。毎日が日曜日みたいです」

 -オイオイ、やめろよ、そういう回答。 「しんどいけど楽しいです」 が定番だろ。

 

そういう奴だ。

 

漫画では、

食の取材で未来に絶望を感じた(らしい) 若い担当記者が、

「食の安全に取り組む人たちに協力し、さらに増やすこと」

に希望を見出して、第588話-完、となる。

 

生き生きと頑張ってる後輩を見るのは、嬉しいものだ。

しかも職場で出会った男女が、未来に希望を持って修行している。

 

なんだか、こちらの存在価値まで認められたような気分になる。

 

それにしても、「有機農産物を宅配する会社」 の絵。

段ボール箱の団体名が微妙に野菜に隠れている。

 

 『●地を守る会

   株式会社 大● 』 と読める。

 

う~ん、ナイス。 -と言っておこう。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ