2008年3月 6日

啓蟄

 

気がつけば、梅が咲いていた。

 

通勤途中の民家の庭。 一枚撮らせていただく。

日々見ていたはずなのに、ここまで咲くまで全然気がつかなかった。

e08030601.JPG


時節はもう 「啓蟄」 である。

大地が温もってきて、冬眠していた虫たちが起き出してくる。

 

私たちの住む位置では、太陽の日差しが最も弱くなる冬至から2ヶ月後が一番冷える時で、

それから上がったり下がったりしながら、だんだんと暖かくなってゆく。

それが太陽(日差し) だけでなく、大気と水と土壌の作用によってなされる仕組みのようで、

ヒト以外の生命体は、基本的にそのリズムに合わせて生きている。

 

時は正確に刻まれ、季節は確実に移ろっている。

自然 (生物)  は、スゴイ。

ヒトの営みだけが、とても貧相になっていっているような気がする。

 

いや、生意気な物言いはやめよう。 

貧しく急(せ) いているワタシがいるだけなのだ。 そう思ったほうが方針と対策が明確になる。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ