2008年3月31日

部署再編-しばしお休み、のご連絡

 

先週はついに一本しか日記を更新できなかった。

いろいろとネタはあったんだけど。 クソッ!

 

実は、実は、この年度末の日に突然なんですが、

社内の部署の再編成が行なわれまして、ワタクシ、新しい部署に異動になります。

明日、4月1日付けです。


新しい部署といっても、

これまで 「生産グループ」 に所属していた農産物の仕入れ部署-「農産チーム」 と、

農産物の栽培内容の確認 (トレーサビリティ) と審査を担当してきた

安全審査グループ所属の 「有機農業推進室」、

そして農産物の発注を担当する 「農産発注チーム」 が合流して、

新たに 『農産グループ』 として統合されたのです。

 

つまり、農産物に関連した部署を一ヵ所にまとめたってワケです。

そのグループ長に横すべりとなります。

仕事では深く関連しながら、しかし微妙に立場が異なるがゆえに

時に喧嘩もしがちな3チームを、これから取りまとめていかねばなりません。

はたして身が持つか、不安先行の春であります。

 

ちなみに、従来の安全審査グループに属していた

 「品質保証チーム」 と 「環境食料分析室」 は

そのまま 『品質保証グループ』 と名称を変えて存続します。

 

そんなこんなで、今月中旬あたりから、

ワサワサと書類の整理やら業務の引継ぎやらレクチャーやらと、

気持ちの落ち着かない日々に入っていました。

それもまだまだ終了しませんが、明日から肩書きは 「農産グループ長」 になってしまいます。

 

というワケで、まことに唐突ですが、

「安全審査グループ長」 としての日記は、これでおしまいとなります。

でも管理人さんからは、引き続きやれ、との温かいお言葉を頂戴しましたので、

ちょっと立場は変わりますが、ブログは継続します。

内容もさほど変わらないと思うし、しんどさは増しそうなので、

タイトルもこのままでいきます。

 

しばし、看板のリードの張り替えにお時間をいただき、

その間にせっせと新しい部署の業務の組み立てをして、

中旬くらいには再会できるよう、頑張ります。

 

安全審査グループを立ち上げてより5年、

すべてのジャンルの取り扱い基準を見直し、それに基づいた審査と

トレーサビリティの体制を強化して、

それなりに 「大地」 の信用確保に貢献できたか、とは思っています。

 

明日からは、その体制を基盤として、

さらに、さらに、農産物の安全性や品質の向上などなどに尽力する所存です。

引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

はなはだ簡単ではございますが、1~2週間ほどお休みを頂戴します、のご連絡まで。

 


Comment:

読みながら、おおーっ!とびっくりしました。
今まででもしんどい感じだったのに、さらに大変になりましたねぇ。
でも、それだけ期待されてるということで!
これからも大地の安心をがっつり背負ってがんばってくださいませ~。
心からのエールをお贈りいたしまーす!!
再開待ってまーす。

from "てん" at 2008年4月 1日 23:51

てん様

心温まるコメント有り難うございます。砂漠にオアシス、のような気分です。
こっちの引継ぎにあっちのレクチャー、会議のあとに打ち合せ、そんな合い間にも色んな問題に直面したりして(事件はゲンバで起きてるんだ~!-みたいな)、てんやわんやではありますが、皆さんの期待をモチベーションにして、グァンバります。
看板(タイトルの下のリード)が早々に張り変わって、こっちはこっちで「はよー再開せぇ」とのプレッシャーのようです。
すみませんが、今週一杯は目の前の仕事に集中させてください。

from "エビ" at 2008年4月 2日 20:36

たいへんそうですね。でも、それは世の中における大地の存在が、日々大きくなっている証ではないでしょうか。でも、過労死はしないでくださいね。実は今日、有機認証の監査があり、「安全はしんど~い」を実感した1日でした。
言ってみれば、有機認証は性悪説を前提にした制度、大地は性善説を前提にした制度といったところでしょうか?どっちが楽しく農業できるか、わかりますよね。それでは、再開を楽しみにしています。

from "松田博久" at 2008年4月 3日 00:38

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ