2008年5月11日

日曜日-河原のゴミ拾い

 

私だって、地元に貢献する日もあるんです。

と、たまにはワタクシ事も。

e08051101.JPG

 

家の下の河原。

ここの草を刈ったり、ゴミ拾いをしたりする。


でも自主的にやったのなら、まあちょっとは威張ってもいいかもしれないが、

実は自治会の班長という職務が今年回ってきていて、

今日は自治会上げての地域の一斉清掃日だったのが、

あいにくの雨で延期となりまして、

でも午後には雨が上がってくれたので、今年はここもやってくれと頼まれていた河原

の清掃だけでもやっておこうかと、夫婦で降りてきた次第なのです。

班員の中には、蛇が出るとかで怖がる人もいたので、ええいやってしまえと、

そこはまあ、班長としての自覚がなさしめた、とは言えるでしょうか。

e08051102.JPG

 

草を刈りながらゴミを拾っていく。

集めてみればけっこうな量です。

e08051103.JPG

 

道路からぶん投げられたと思われるコンビニの袋やら空き缶・空き瓶・ペットボトル、携帯ガスボンベ、

はては......

e08051104.JPG

 

草むらに埋まった自転車。 ウンザリだね。

 

山から流れてくる沢には、クレソンとか芹とかが自生しているのです。

e08051105.JPG

 

e08051106.JPG

 

ここに越してきた20年前は、ホタルの乱舞が見られた川だったのだが、

最近は、ポツポツと発見できるていど。 今年はどうなることか...

 

この水は荒川に合流して、都心を潤して、東京湾へと下ります。

 

こういう場所にゴミを捨てる人たちは、きっと川と水の恩恵にあずかってない方々なのね。

怒りというより空しさのようなものを感じつつ、

それでも終わってみれば、少しはきれいにしてあげられたかと安堵する。

自分で自分を褒めてやった一日。

 

休日、観光客がテントを張ったりバーベキューを楽しんだりする河原は、

ここからさらに下流なのであります。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ