2008年9月20日

底なしの汚染米

 

いったいどこまで落ちていってしまうのか......底なし沼の汚染米問題。

「農水省に責任はない」 とか開き直っているうちに、

とうとう仲介業者の経営者に自殺者が出て、

コンビニおにぎりが10万個、学校給食45万食......もはや言葉が見つからず、

何も書けずに嘆息ばかりしてたら、何と!大臣&次官の同時辞任ときた。

 

一週間前に、この大臣には退陣願いたい、と書いたけど、

今度は、ホンマに辞めてどないすんねん! の心境である。

もう一度書くけど、

「私の責任にかけて、問題を切開し、徹底的に改善措置をとる」

 と、どうして言えないのだろうか。

これじゃ、敵前ならぬ国民からの逃亡ではないか。

就任したのはつい先月のこと。

「私を選んだのは正解です」 と胸を張ったのは、あんたですよね。

こうなったら言い放ちついでに、

どうせならその胸のバッジも外すべきじゃないか、くらいは言わせてもらおうか。

 

その間にも、米国産豚肉に中国産松茸と、国産に化けていた話が

ちっちゃく報道されてたり、かたやウナギ業界にも自殺者が出たり、

報道の裏で相当な数の食品会社が潰れていってるんじゃないか、

なんて考えこんでしまう。

 

・・・・・・・・・・だめだ。 何も書けない。 頭の中が、まだ整理できないでいる。

「劇場政治」 の舞台裏は、堕落と絶望で渦巻いているようだ。

 

   現実が信じ難いものである一方、

   偽善と妄想はいちばんしっかりした真実として重視される。

    ( ヘンリー・ソロー 『WALDEN:森の生活』/真崎義博訳  より)

 

一世紀半も前の言葉である。

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ