2008年10月27日アーカイブ

2008年10月27日

フードアクション ニッポン

 

土と平和の祭典から1週間後の日曜日、

今度は東京・丸の内でのイベントに参加する。

農水省が、食料自給率1%アップを目指して展開する

フードアクション ニッポン」という広報戦略の一環として開催された、

「EAT JAPAN (日本を食べよう) in Tokyou Marunouchi 」。

ここに出店した山形・おきたま興農舎 (東置賜郡高畠町) の応援にかり出されたのだ。

e08102701.JPG

『美味探求 山形美味 (うまい) 屋 』 と銘打って、

興農舎自慢のお米にお餅、野菜に果物が並べられる。

 

どうやら東京・丸の内仲通りの歩行者天国を利用しての出店に、

代表の小林亮さんも、要員不足を感じたらしい。

「いやぁ、段取りもちょっと不安でよ、ここは大地の力を借りたいんだぁ。」

しかし、日頃から農政には手厳しい亮さんが、どういう風の吹き回しなの。

 


だいたい自給率がここまで落ちてしまったのは、農業政策によるところが大きいだろう。

それが何よ、自給率向上国民運動とか称して17億円もの税金を使ってさぁ。 許せるの?

「そうなんだけども、何とか山形から出て欲しい、としつこく頼まれてよ・・・・・」

 

亮さんもちょっと歯切れが悪い。 人がいいというか。

しかしそんな亮さんからのSOSを受けてやってくる俺たちも、

まあかなりのお人よしではあるけど。

e08102702.JPG

とか何とか言っても、いざ蓋を開ければ、ごちゃごちゃ御託を並べている暇はない。

山形人に成りきって、

ここは東京の人たちに一人でも多く、美味しい国産農産物を食べてもらおう。

ガンガン行くぞ!

 

こんにちわぁ。 山形は高畠町からやってきましたぁ。

有機栽培のお米にお餅、無農薬の野菜いろいろ、美味しいリンゴにラフランス。

どうぞ食べてみてくださ~い。

 

新米のコシヒカリにリンゴの試食で~す。

e08102703.JPG

反応はかなりイイ。

 

試食販売に力を発揮したレンタルのキッチンカーに女性陣たち。

亮さん(左) -いやぁ、俺は何もすることねぇな。楽させてもらったなぁ。

e08102704.JPG

 

朝11時から夕方の4時まで、途中30分ほどの休憩だけで、

声を出し続け、野菜と果物をさばききる。

土・日と4名ずつの応援部隊も頑張ってくれて、

少しは見直してくれました? 亮さん。 

 

土曜日には娘の和香子ちゃん無事出産の連絡もあって、

夫の温さんは、片付け早々、飛んで帰ったのでありました。

おめでとうございます、お爺ちゃま。

 



最近のエントリー

大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ