2009年1月31日

ちば連合!

 

1月末だっていうのに、産地での新年会はまだ佳境の中にある。

しかも今年は例年より規模が膨らんできている。

昨日1月30日は、千葉県下の生産団体に広くお声かけしての、

いわば千葉県内産地合同での開催となった。

各産地ごとにやるよりまとまってやった方が、産地間のつながりも深まるし、

こちらも楽といえば楽だし-

しかしやってみれば、そのぶん連絡や準備や当日かかるエネルギーは増大する。

 

そんなわけで、幹事は産地持ち回りという格好となり、

初の千葉連合新年会の幹事は、さんぶ野菜ネットワークさん。

参加者は、6団体+1個人+大地を守る会職員で、総勢43名。

会場は成田の某ホテルの一室。

e09013101.JPG

新年早々に有機農業の国・キューバを視察してきた藤田会長の挨拶から始まる。

アメリカの経済封鎖、ソ連崩壊のなかで、有機農業で危機を乗り越えた国、

貧しいけれども医療費や教育費はかからず、医者よりも農家のほうが収入が高い国

に学びながら、私たちももっと食や農業を大切にする国に再生させよう、

というような話・・・だったと思う。 すみません、ウロウロしてたもんで。

 

幹事団体を代表して、さんぶ野菜ネットワークの常勤理事、下山久信さんの挨拶。

e09013102.JPG

長年、それぞれの地で有機農業に邁進してきた千葉県下のグループが、

大地を通じて、こうして一堂に会したわけです。

これを機にもっと連携を深めて、大きな運動にしていきましょう

・・・というよう話 (がされたはずである)。

三里塚闘争の支援に明け暮れた学生時代から、この地に骨を埋める覚悟で

地元のJAに就職して、支所長まで上りつめ、有機部会を結成して20年。

全国の産直産地のネットワーク作りに奔走し、有機農業推進法の成立まで頑張ってきた、

これまた枯れるを知らないお一人。 今や立派な農業者で、後継者も育てている。

 


新年会といっても、ただ飲むだけでなく、お勉強の時間も用意される。

ゲストは、千葉県農林水産部の安全農業推進課・副課長、井垣実さん。

e09013103.JPG

有機農業推進法に関する千葉県での動きを報告してもらうはずだったが、

悪質な食品偽装の撲滅に向けてテッテー的にやっているというお話から始まり、

穀物価格の高騰、自給率の問題、千葉県の農業事情と課題といった話が主だった。

最後に付け足しのような格好で、県でも有機農業にかかる支援策を用意してきているが、

まだ充分に浸透しておらず、助成の申請も少ないとか。

千葉県で研修生を受け入れて、有機農業を指導されている農家の方々。

受け入れ支援として、一人あたり月2万5千円が助成されるって知ってましたか。

ただし有機農業推進法のモデルタウン地区は国の助成があるので対象外。

また研修生が千葉県下で就農する (最低限その意思を持っている) ことが条件とされます。

今回参加されたグループ 「丸和」 さんのところでは、北海道の農家の後継者が

有機農業を学んでいるけど、彼 (谷くん) は助成対象にはなりません。

「申請がないと、この制度は必要ないということになっちゃうかと心配で・・・」

なんて言ってる。

 

千葉県の有機農業推進計画の策定も今期じゅうにはまとまりそうになく、

まだまだ自治体としてまとまるには時間がかかりそうだ。

まあ俺たちはもともと国や自治体に頼ってやってきたわけでもないので、

俺たち流儀で進めるだけのことだけど。

 

新年会参加生産者は以下の通り。

 ・さんぶ野菜ネットワーク (山武市)

 ・千葉畑の会 (八街市)

 ・三里塚微生物農法の会 (成田市)

 ・三里塚微生物農法酵素の会 (成田市)

 ・丸和 (富里市)

 ・酒井久和 (香取市/旧:栗源町)

 ・佐原自然農法研究会 (香取市/旧:佐原市)

 

若手を連れてきた三里塚酵素の会の堀越一仁さん。

e09013104.JPG

県にはもっと・・・・・と、何か意見をしてた。

三里塚闘争を描いた尾瀬あきらさんの漫画-『ぼくのむらの話』 の

主人公のモデルになった人だ。 だいぶ--てきたね。

 

堀越さんのお父さんに世話になった藤田会長と仲良く飲んでいる。

一枚いただく。

e09013105.JPG

左は、さんぶのリーダー・富谷亜喜博さん。

まあ、こんな絵が撮れるだけでも、やってよかったかな。 

 

千葉には米の生産者もいる。

佐原自然農法研究会から4名参加。

e09013106.JPG

右から二人目が代表の篠塚守さん。

3月1日の大地を守る東京集会では、餅つき大会で協力してくれます。

横浜の小学校の総合学習の仕上げでやって以来、かな。

頼みにしてます。 よろしくお願いします。

 

帰りがけ。 みんなで記念写真を撮ろうぜ、の声に、人が集まり始める。

e09013107.JPG

こんな楽しそうな下山さんの顔は、めったにお目にかかれないような気がする。

 

では-  ストロボが光らないと信用してくれない人たち。

e09013108.JPG

なかなか皆さん、いい笑顔です。

 

頑張るっぺよ、今年も。 そうだな、頑張るっぺか。 やるしかねえべ。

千葉  " だっぺ軍団の新春 " 、でした。

 






大地を守る新年会 ~千葉~
千葉の冬は寒い。 北海道人が何を言うか!と思うかもしれませんが、あの風の強さと冷たさは、北海道のそれとは全然違います。 体に刺さる感じが、もうたまりま...
from "イナゾー日記! ~ 北の新米農家が綴る農業日誌 ~" at 2009年3月14日 12:39

大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ