2009年4月14日

棚田を守る人足(ボランティア)募集

 

今年もやってきました。

福島県喜多方市山都町の、山間部に張り巡らされた水路-本木上堰 (もときじょうせき)

の堰さらいの作業が、5月4日(月) に行なわれます。

 

毎年々々、田んぼに水を入れる季節になると、村の人たちが総出で行なう年中行事。

今年も米づくりを始めるぞ、という合図のようなものなのでしょうか。

e09041401.JPG 

今年も浅見彰宏さん ( 「あいづ耕人会たべらんしょ」 メンバー) から、

ボランティア募集の連絡が届きました。

この冬は雪が少なかったわりには倒木が多いとのこと。

11月に重い雪が降ったことによるそうです。

みんなの手で、棚田の水路を守る。

そのお手伝いを募集します。

 

作業は早朝から始まりますので、前日(5月3日) には現地入りしていただきます。

JR磐越西線・山都駅から現地まで送迎します。

到着時間はご都合に合わせていただいて結構ですので、

行程等は時刻表にてご確認ください。 

宿泊は地元の公民館で、楽しい前夜祭も用意されます。

4日の作業の後は、温泉に入って交流会。

宿泊もOKだし、お帰りになられても構いません。

 

営々と数百年にわたって守られてきた山間地の水路は、

たくさんのことを考えさせてくれます。

時に体を休め、棚田を眺めれば、なぜか癒されます。

e09041402.JPG

 

行ってみようかな、と思われた方。 お気軽に、コメントにてお問い合わせください。

折り返し連絡させていただきます。

 

参考までに、昨年の様子 → 2008年5月6日の日記 です。

 



Comment:

すっごく昨年のブログを読んだときから行きたい!と思っていたのですが、前日入りのその日は息子の誕生日!!
まず無理です。ぐっすん。
聞けば、いつもこの日に行うとのこと。
じゃあ、ずーっと行けないじゃん!!
行っても迷惑なだけだから、行くな、という神の思し召しと思って、ことしもブログでの報告を待ちます。

from "てん" at 2009年4月21日 22:18

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ