2009年5月28日アーカイブ

2009年5月28日

泉岳寺に良志久庵 (らしくあん)

 

話は前後しちゃうのだが、5月22日(金) 。

大地オリジナル純米酒 「種蒔人」 のふるさとである会津・喜多方の

大和川酒造店の見学蔵- 「北方風土館」 内で営業されている

蕎麦処 「良志久庵」 が、東京・港区泉岳寺にお店を出した。

その情報は得ていたのだが、なかなか行くことができず、

この日にようやくその機会を得ることができた。

e09052801.JPG

誘ってくれたのは、飯豊山登りや山都の堰浚いでご一緒させていただくことの多い

「のめまろ会」 というグループからだ。

山登りと日本酒を愛する、いや、それで生きているんじゃないかと思えるような

楽しい人たちである。 なんたって " 飲め麻呂 (飲む我) " っていうくらいだからね。

彼らは大和川酒造さんで、自分たちの酒づくりをやらせてもらっている。

体験というような生易しいものではない。

それは原料米の栽培から始まるのだ。

そして出来上がったひと樽分の酒をメンバーで買い取る。

通うこと年に何回になるのだろう。 とても高い酒になる計算だが、もろともせず飲む連中。

メンバーの正確な数も、誰もよく分かってないようだ。

職種もまちまち。 大地を守る会の会員の方もいる。


そんな 「のめまろ会」 の方と、5月4日の堰浚いでの別れ際、

今度は泉岳寺の良志久庵で一杯、の約束をしたのだった。 

それで一気に日程が設定されるところが、この人たちの " 飲み " に対する

ただならぬ行動力である。

 

蕎麦処というより、落ち着いた飲み処の風情だ。

e09052803.JPG

素材は基本的に会津・喜多方から取り寄せる。

国産素材割合の高さをPRする 「緑提灯のお店」 なんて、メじゃない。

この日は、うるい、わらび、こごみ、こしあぶら・・・・と山菜料理三昧。

 

飲め麻呂にかかれば、あっという間に一升瓶が空いてゆく。 

e09052804.JPG

「エビちゃん! ダメじゃん。 種蒔人を入れなきゃ!」 なんて叱られる。

-スミマセン。

 

 クマさん、お願いできますか。

e09052805.JPG

店長の熊久保孝治さん。

「いいよ。 エビちゃんから (大和川酒造)工場長に言っとけばいいじゃん。」

要するに営業できてないオイラが怠慢だったんだ。

 

場所は、地下鉄泉岳寺駅A2出口から5分くらい。

NHK交響楽団のビルのちょい先。

港区高輪2-16-49 カムロビル1階。

この看板が目印。 

e09052802.JPG

ちょっと見上げる場所にあって、その手前の階段を上がって右手になります。

 

e09052806.JPG

 

料理はその日会津から届いたもので考える。

量もわずかだったりするので、お品書きにはシンプルな定番モノしか書かれていない。

「今日は何か入ってますか?」 と聞くのがポイント。

大地を守る会の会員だといえば、もしかしたら・・・・・

 

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ!

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ