2009年6月18日

ハマダぁ! 今度オレとやろう!

 

「ブログは苦行だ」 なんて台詞を吐くことが多くなった。

でも、そんなときに反応があると、嬉しくなって、「やっぱ続けよう」 と思う。

コメント投稿でも、直接の感想やメールでの励ましでも、嬉しい。

仲間とのつながりを実感すると力が湧く。

ヒトであろうが他の動物であろうが、これだけは普遍的にある性の本能なのだろうか。

・・・・・とか言いつつ、お詫びの本題に入るのは、かなり卑怯な手法だ。。。

では、「すみませ~ん」 を挨拶代わりにする種族らしく-

 

てん様、あやこん様、それから花咲農園の戸澤様。

コメントを頂戴しながら、この間、まったくお返事ができておりませんでした。

この場を借りてお詫び申し上げます。

とりあえず直近の 「総会後の弱音」 に対するコメントにはお返事を書かせていただきましたが、

それ以前は、今さら感もあり、このお詫びにてお許しを願うものであります。

 

で、お詫びがてらに、と言ってしまうと失礼な話ですが、

今日はお二人の生産者のブログを紹介させていただきます。

 


まずは、花咲農園・戸澤藤彦様。

戸澤さんのブログも時々は拝見させていただいております。

アファス認証センターによる有機と特栽の監査も無事終了したようで、お疲れ様でした。

それにしても " 天下無敵 " のタイトルは、天下を怖れぬ面の皮の厚さ、と言えます。

僕以上にやり続けるしかありませんので、どうかへこたれないように。

まだ見たことのない方は、どうぞ下記をクリックして、励ましてやってください。

 ⇒ http://www.hanasaka-nouen.com/

 

それから、ここでもう一人、ご紹介させていただきます。

茨城県行方市の平飼卵の生産者、濱田幸生さん。

大地を守る会の機関誌 『NEWS大地を守る』 で、減反問題について書いたところ、

「さすが大地を守る会!」 と、エールのブログを書いてくれました。

 ⇒ 「農と島のありんくりん」 http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/

 

5月13日の日記なので、アーカイブで検索してもらうことになりますが、

その前から、そしてその後も、実に熱く減反政策を語っておられる。

僕も時々 「熱いですね」 とか言われることがあるけど、

濱田氏のブログを読むと、その称号は返上しなければならないと思う。

「熱い」 を通り越して、執念のような凄みすら感じさせるブログなのであります。

しかも、この方にはブログなんて苦行でもなんでもないようで、

その筆力たるや・・・・それにしても、長すぎるよ。 俺が言うのもなんだけど。

 

濱田さん。

この場を借りて、格闘技でよくやる挑戦状の手法で返礼とさせていただきます。

8月22日(土)に、六本木で減反問題の勉強会をやるので、ぜひご乱入願いたい。

リングの上から先輩に向かって、人差し指立てて、

 「ハマダぁ! 今度、俺とやろう! かかって来い!」

 -ちゅう感じで、どうでしょう。

 

ところで、濱田さんはロック歌手・忌野清志郎さんとも交流があったんですね。

「私は今日、キヨシローという最良の同時代人を失った」 (5月4日付)

 -ちょっとグッときました。

大地の休憩スペースには、5年前のキャンドルナイトの増上寺のイベントで、

清志郎さんが大地を守る会・おさかな喰楽部の法被を着て、

歌ってくれた写真が飾られています。

e09061801.JPG

                                 (撮影:大地のカイザー兄)

 

そして今日、随分以前に多少のお付き合いをさせていただいた出版社のK氏が

お見えになられ、一冊の本をプレゼントしてくれました。

『忌(いまわ) -忌野清志郎は生きている!』  (第三書館編集部編)。

たくさんの人たちの、清志郎さんへのメッセージ集です。

一ヶ月で仕上げた、できたてのホヤホヤ。 これから読みます。

e09061802.jpg

濱田さんなら、こんな軽い言葉を並べて -と言うのかもしれない。

 

ぼくら夢を見たのさ

とってもよく似た夢を (『スローバラード』)

 

そうじゃない。 ぶっ飛ばそうよ、こんな夜。

e09061803.JPG

 

来るよね、8月22日。

 

 


Comment:

戎谷様

ブログを紹介していただき恐縮です。

農作業をしながらのブログはなかなか

ネタ作りに困ることもありますが
(農業って、結構単純労働が多い)

天も恐れぬ気持ちでこれからも頑張ります。

エビちゃんのブログが私のお手本です。

私より早くブログ綴じないでくださいませ。

from "天下無敵の百姓" at 2009年6月21日 08:00

天下無敵の百姓 殿
嬉しいエールを有り難うございます。苦行なんて書いちゃったけど、忙しい=ネタが増える(=溜まる)ことに対するストレスで気が晴れない、という感じでしょうか。
農業が大地に根を張るのに対して、我々は飛び回るのが仕事のようなもので、しかし動けば動くほどネタも増えるが酒量も増えて、結局飲んで寝る…いけませんね。
まあ、戸澤さんより先に閉めるわけにはいかないとは思っとります。お互い、どこまでいけるか、飲みながら競争しましょう。

“農民が花ならば、オレたちはミツバチになろう!”

こんなことを職員の合宿で宣言した者とは思えない気の弱さだね。

from "戎谷徹也" at 2009年6月30日 12:17

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ