2009年9月17日

ネグロスから来会

 

昨日、「たべまも」 キャンペーンとコメニストの記者発表を終えて、

夜、幕張まで帰ってきて仕事をしていると、 「一杯やってるからね・・・」 との連絡。

 

あ、そうか。

今日はATJ (オルター・トレード・ジャパン) の方々が大地を守る会を訪れ、

物流センターを見学して、職員との懇談会とかをやっていたんだった。

終わったあと、帰る前にもう一杯、ってやってるわけだな。

それじゃ、顔を見せないわけにはいかない。

e09091701.JPG

左側の一番奥の女性が、

現地法人ATC (オルター・トレード社) のジェネラル・マネージャー、ヒルダ・カドヤさん。

その手前が、同マスコバド製糖工場の社長、アーネル・リガホンさん。

ATJ20周年のお祝いも兼ねて来日して、精力的に消費者団体を回ってきたんだろうに、

全然疲れを感じさせない。

二人とも、お国の圧政ともたたかってきた、歴戦の闘士なのである。

 

12日付の日記で書いた 「ばななぼうと」 の話もしたところ、懐かしがってくれた。

あれが出発点だった。 あの船があったから、今の私たちもある。

あれから20年、続けてこれましたよ。 いやいや、頑張ったね。 ありがとう、ありがとう。

 

-ところで、エビスダニさんは、ネグロスには?

-いや、それが・・・・・一度も、まだ。

-じゃあ、来なくちゃいけません。

-そうだよねぇ。 行かなきゃ、とは思ってるんだけど。

-いつ来る? 

- ウッ ・・・・・

-じゃあ来年。 約束 (の握手)。

 

この手に弱いアタシ。

またひとつ、果たさなければならない約束が増えてしまった。

 

しかし、それにしても、何でオレだけ、ふたたび事務所に戻ってるんだろう。

虚しいぞ・・・・

 



Comment:

いろいろとお忙しいですねぇ。。
深酒し過ぎずに体調管理もお忘れなくです。
ちゃんと、検査には行っているよね?!?
エビちゃんには、後継者を育てるという大切なお役目があるんだからね〜(^^)v

from "宮下惠子" at 2009年9月24日 10:56

宮下様!
コメント、恐縮でございます。すみません、いつも御心配ばかりおかけして。
検査は行ってません。行くとロクなことないから……でも11月には行く予定です。

〉後継者を育てる
大丈夫。「飲んだくれてばかりいると、俺みたいになっちゃうぞ」て、いつも言ってますから。

from "戎谷徹也" at 2009年9月29日 20:49

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ