2009年12月14日

TV朝日「地球号食堂」に、That's 国産「特選おせち」登場!

 

テレビ朝日で毎週日曜日の夜に放映されている人気番組、

 地球号食堂 エコめし宣言~

今年の9月まで12年にわたって続いた 「素敵な宇宙船地球号」 の後身番組ですが、

そこで年末の2回にわたって、大地を守る会の日本料理店 「山藤

の梅田鉄哉総料理長がコーディネートした 「特選おせち」 が登場します。

 

今回のゲストは、片岡鶴太郎さん。

岩手県久慈市山形町(旧山形村) の短角牛に、

東京有機クラブの阪本吉五郎さんや川里弘さんの畑を訪ね、

国産素材による絶品のおせちを実現させます。

また 「地球号食堂」 店長の劇団ひとりさんやアナウンサーの矢島悠子さんが

「山藤」 西麻布店の料理長である青木剛三さんの手ほどきで、

定番のおせち料理にも挑戦するとか。

 

放映日は以下の予定です。

12月20日(日)23:30~24:00 山形村短角牛が登場します。

12月27日(日)23:35~24:05 東京有機クラブが登場します。

 

当会・広報室のスタッフが持ち回りで大地を守る会の活動をレポートする

ブログ大地を守る でもその収録の様子がレポートされているので、

よろしかったらご一読ください。

こちらのブログ、まだ新しく、書き手が何人もいるので更新頻度が高い。

ちょっと悔しい。 ま、問題は継続だからね。

 

加えて!

26日(土)と27日(日)の二日間、

六本木のテレビ朝日イベントスペース umu にて、

地球号食堂マルシェなるイベントも開催されます。

これまで番組で紹介された全国の厳選素材が勢ぞろいし、試食販売されます。

当然、大地を守る会の野菜や短角牛を原料にした製品も出品します。

来場者プレゼントも用意されるようですので、ホームページにてご確認を。

私たちも、東京有機の野菜や短角牛ビーフシチューなどを並べて、

たくさんのご来場をお待ちします。

 

さて、ウメさんのおせちを、番組ではどんなふうに料理してくれるのか。

見てあげるとしよう。

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ