2010年4月30日

有機農業をはじめよう!

 

報告が遅れてしまったけど、

以前お伝えした有機農業での就農を支援するガイドブックが完成した。

発行元はNPO法人 「有機農業技術会議」 。

「農を変えたい!全国運動」 から生まれ、

有機農業の技術的進化と若者たちの就農支援の窓口的役割を果たしている。 e10041201.JPG

編集委員は、元京都大学の西村和雄先生、茨城・JAやさとの柴山進さん、

埼玉・小川町 「風の丘ファーム」 の田下隆一さん、出版社 「コモンズ」 の大江正章さん、

自然農法国際研究開発センターの藤田正雄さん、そして私。

昨年の12月から月一回程度の編集会議でトントンと作業が進んで、

3月末に完成した。

執筆いただいた各氏の迅速なご協力に感謝するとともに、

スムーズに完成まで漕ぎつけられたのは、

事務局を務められた藤田さんおよび編集スタッフの方々の尽力によるものである。

 


巻頭はコモンズ・大江さんの執筆。 

有機農業こそ本来の農業であると、

これから有機農業を始めたいと考えている若者たちにエールを贈っている。

e10043002.JPG

 

元大地職員、富良野に行った君(徳弘英郎・京子夫妻) も、成功事例として登場。

先輩たちに恵まれた幸運もあったが、

親身に世話していただけたのも本人たちの努力が評価されてのことだろう。 

e10043001.JPG

 「分かっていないということが分からないなど、知っていれば10分で行ける道のりを

 1時間かけて歩くような苦労はたくさんありました。」

そして最後に、

「農業収入で生計を立てることは、小規模であろうとも 『起業』 です。

 『とりあえず』 的な考えは禁物 」 と後輩へのアドバイスもビシッと決めている。

 

他にもいろんなパターンでの事例や、有機に関する各種情報、

就農する場合の道すじなど、まあまあコンパクトに収められたと思う。

パンフレットご希望の方は、有機農業技術会議にお問い合わせください。

  http://www.yuki-hajimeru.or.jp

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ