2010年4月25日

アースデイ・ちば

 

4月22日はアース・デイ、「地球の日」。

地球の環境を守ろうよ、そんな気持ちをみんなで表現する一日。

40年前にアメリカ・ウィスコンシン州の上院議員の提唱から始まった

このムーヴメントが日本に上陸したのは88年頃だったか。

今では175ヶ国、5億人が参加する一大イベントになっている。

 

先週(4/17~18日)、東京・代々木で開催されたアースデイ東京には、

約13万5千人の参加があったとのこと。

大地を守る会も出店したが、当方は三番瀬でのアオサ回収もあって出られなかった。

 

一週間後の今日、千葉でも開催されたので、駆け足ながら覗いてみた。

会場は千葉市美浜区、「幕張海浜公園」。

京葉線・海浜幕張駅から南に15分ほど歩けば突き当たる。

我が本社からも歩いて行ける範囲にある公園だ。

e10042501.JPG

海浜公園の先にある幕張の浜。

海浜幕張の街自体が埋立地だから、ここは昔の遠浅の海だったところになる。

 

では、「アースデイ ちば 2010」 の様子です。

e10042510.JPG

このところの天候が嘘のような、暖かい祭り日和になった。

 

餅つきは自然の恵みを祝う際の定番か。 日本人のDNAが騒ぐ。 

e10042503.JPG

 

フリースペースでは、ダンスの講習(?) でしょうか。 みんなで楽しく踊っている。

e10042504.JPG

 

大地を守る会も出店しました。 

e10042505.JPG

今回は、専門委員会の 「おさかな喰楽部」 と 「原発とめよう会」 が中心になって

準備にあたってくれた。

東京湾アオサ・プロジェクトや宅配のPRも。


e10042508.JPG

ブースを訪ねてくれた方にいろいろ説明する農産チーム、秋元浩治 (写真左)。

風土に根づいた種を守る企画 「とくたろうさん」 を担当している。

なんか・・・熱っぽく語ってるねぇ。。。

 

海産物や加工品、せっけんの販売も行なう。

e10042506.JPG

 

こちらはミニ・コンサート。 子どもたちが飛び跳ねている。

e10042507.JPG

 

おや、お久しぶり。  「オリジナルTシャツ 亀吉」 の小畑麻夫さん。 

e10042511.JPG

アパレル会社の役員を辞して、2003年、夫婦で千葉県いすみ市に移住した。

米と野菜を作りながら、地域の人たちともつながって、

移住希望者のための情報発信などに取り組んでいる。

彼が制作した 「おコメのTシャツ」 は、大地内でもファンが多い。

彼が着ている新作が気に入って、1枚購入。

これでコメのTシャツは3枚目だ。

 

小畑さんから、いすみへの移住希望者向けのガイドブックを頂戴する。

いろんな分野から移ってきた人たちの、生き生きした暮らしぶりが紹介されている。

魅力ある地域づくりは、伝統や地域文化への敬意と新しいセンスによる創造との融合によって

進化していくんだね。

 

向こうに見える建物は、千葉マリーンスタジアム。

タイガース・ファンには悪夢の球場である。

e10042512.JPG

 

出店者ものんびりと、自分のペースでイベントを楽しんでいる。

 

e10042513.JPG

 

「アースデイ ちば」 は今年で9回目になる。

規模は代々木公園ほどでなくても、全国各地で開催されるようになって、

それぞれに人や団体のつながりができてきているようだ。

 

e10042514.JPG

 

ただちょっと物足りなかったのは、なんだろう。

トーンが全体的にヒップな印象で、広がりがもう少しという感じが残った。

しかし、これまで続けてきた人たちに、初参加でそんなことを言う資格はないか。

あんたも眺めるだけじゃなく、もっと伝えていってよ、ということだね。

 

e10042509.JPG 

菜の花だって本来は、観賞してもらうためじゃなく、

種 (次世代) を残すために咲いているわけだし。

 


Comment:

先日はありがとうございました。
これからも微力ながら「農」や「田舎」を
Tシャツを通じて応援していこうと思っています。
今度はゆっくりと話をお聞かせください。
またお会いできる日を楽しみしています。

大阪生まれ大阪育ち。
六甲おろしが子守唄でした。

from "亀吉" at 2010年4月30日 17:28

亀吉 様

コメント有り難うございます。今回買ったTシャツのデザイン、けっこう気に入ってます。夏は3枚のTシャツを着こなして、せいぜい幕張テクノガーデン・ビルの人たちの注目を集めたいと思います。

春から怪しい気候で大変でしょうが、農作業頑張ってください。地域活動も。

今年のタイガースは今のところまずまずですが、信用しないようにしています。長年のトラウマですね。あの球場を見るたびに、日本シリーズでコテンパンにやられた悪夢が蘇ります。

from "戎谷徹也" at 2010年5月 8日 14:30

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ