2010年7月18日

田の草取りと ホタルと 生命の輪

 

梅雨が明けた!

e10071801.JPG

夏だ! 草取りだ! 

 

というわけで、梅雨明け宣言の出た7月17日(土)、

「第21回 大地を守る会の稲作体験」 - 第2回草取り日となる。 

e10071802.JPG

 

田植えから3回目。 一ヶ月前に手をつないで田を囲んだ仲間たち。

雰囲気にも慣れてきて、

進行係の誘導を待つまでもなく、自然と畦に並んでくれる。 

やる気だ。 嬉しいね。

e10071805.JPG

草取りもこれで最後なので、きっちり取ってもらいましょうか。

 


一ヶ月で伸びてくれた草たち。

でも例年よりは少ない感じである。 

e10071803.JPG

 

一回目の草取りがだいぶ効いている。 これでもね。

例年の感覚が判断基準になっているので、プロの方は笑わないでください。

オモダカの花を 「キレイね~」 という人たちの集まりなのだ。

でもたしかに、これだけを見ると、なかなかに捨てがたい植物ではある。 

e10071804.JPG

「 何なら持って帰って、バケ田んに植えてみたら 」

とか言いながら、とにかく容赦なく抜いていただかなければならない。

 

作業の開始。  

e10071806.JPG

 

人には当然個人差があって、すぐに入ってはしゃぐ子もいれば、

田に足を入れるだけで3年かかった子もいる。 

毎年見ているうちに、「お父さん、焦らなくていいですよ」 と言えるようになった。 

僕も成長させてもらっているのだ。  

 

3年経って入った子の方が、田んぼの記憶と愛着が深くなるような気もする。

「待つ」 ことの大切さと、「きっかけ」 を与えることが教育の技なのか、と思ったりする。

僕はこの体験田を企画し、21年やってきたわけだけど、

毎年何かしら新しい発見があって、そのたびに

なんでもっと早く気がつかなかったのか・・・という悔しさも、募ったりするのだ。

 

e10071807.JPG

 

そして毎年おんなじ様な写真を撮っている。

だって子どもが頑張っている姿は、いつ見ても、どんな場面でも感動モンだから。

" 愛 "  だね、愛!だ。

 

田んぼ一面に、" 愛 "  が充満している。 

e10071808.JPG

 

さっきからじっと佇んでいる少女。

何を考えているのか、オヤジには想像がつきません。

e10071809.JPG

 

たくさんの人の気を感じてか、穂を出したヤツがいた。 

e10071810.JPG

開始前に見て回ったときには、出てなかったぞ。 

植物は動物の気配をたしかに受け止めて反応している。

よく見て回る田、いつも声をかけてやる植物は生育がいい、と聞いたりするが、

それはあり得る、と思う。

 

作業後は、例によって陶ハカセの生き物講座。 

e10071812.JPG 

今日発見した生き物、そして今夜お目当てのホタルについての授業。

子どもたちがどんどん前に迫ってくるので、

ハカセはしょっちゅう 「もっと下がって、下がって」 と叱っている。

オイラなんか、「 もっと前に 」 なのに、ちぇっ!

 

次は、案山子(かかし) に着せるシャツにお絵描き。

いや、手形押し、か。

e10071813.JPG

 

ナマの手に絵の具をつけてがんがんやっちゃってくれている。  

こんな感じで完成。

 

e10071814.JPG

 

ホタル観察は日が暮れてからなので、もう少し時間がある。

次は、「生物多様性の輪」 というゲームに挑戦していただく。

 

e10071815.JPG

みんな何かの生き物になる。

イネ、カエル、ミジンコ、トンボ、サギ、ミミズ、などなど。

太陽とか風になる子もいる。 

それらが、食べる・食べられる、与える・もらう、といった関係がある者同士で手をつなぐ。

必ず右手と左手で、隣の人とはダメ、というルール。

風は桶屋を儲けさせる、みたいな理屈も通しながらやっていくうちに、

だんだん輪がもつれてくる。

 

e10071818.JPG

 

全員がぐちゃぐちゃになりながら、手をつなぎ終わったら、

次はもつれを解いていく。

跨いだり、一回転したりしながら・・・・・

最後は-

e10071816.JPG

一つの大きな輪になれば成功!

これが生き物たちのつながりなんです。

一つでも欠けたら、命の輪が途切れてゆきます。

感じてくれたかな。

 

夜は、ホタル観察会。

今年は 「裏年」 とあって、ホタルの数は少なかったけど、

それでもチラホラと見ることはできた。

夜の田んぼに、ふわっと光が上がってきて舞い始める。

この光景を見るだけで、大切なものは何かを感じさせてくれる。

写真はまたも失敗。 残念。

 

夜遅くまで、皆様お疲れ様でした。

次は9月。 稲刈りです。

 

e10071817.JPG

 

今度来た時には、この緑の田園が黄金色に染まっています。

豊作になりますよう。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ