2010年8月10日

Grobal Sensor と 田んぼスケープ

 

本ブログでこれまで何度も登場している

文化人類学者の竹村真一さん (京都造形芸術大学教授) から連絡あり。

 

FMラジオ 「J-WAVE」(81.3 KHz) で毎週月曜から金曜日の夜に放送されている

番組  「Jam the World 」  の中の 「 Grobal Sensor 」 (グローバル・センサー)

という彼のコーナーで、久しぶりに 「田んぼスケープ」 を取り上げます、とのこと。

 

時間帯は以前より少し早まっていて、9時35分から。

短いトーク・コーナーだが、地球環境に関する様々な問題が語られている。

  - と紹介している自分も、残業や外出が多くてなかなか聞けないのだけれど、

今日は漁業資源の保全と  " 海のエコ・ラベル " -MSC認証の話だった。

前回聞けたのはたしか車の中で、火山の噴火がもたらす功罪について、だったかな。

火山の噴火は大変な災害ももたらすが、

一方で土壌の形成に重要な役割を果たしてくれている、と。

思わず膝を打つ。 これは正しい。

河川の氾濫もそう。 土壌材料の  " 若返り "  をもたらしているのだ。

竹村さんは文明や環境の様々な問題を、地球史の観点で見ている。

まさに Grobal Sensor だね。

そのセンサーから見える 「田んぼスケープ」 とは-

 

一日3分のトークで、竹村ワールドにハマる。

タイミングが合った時はぜひ一度、聞いてみてほしい。

 



Comment:

科学技術館も、9月の何時ごろからか、田んぼと生物多様性をとりあげるようです。

どーして、8がつにやってくれないの!

とちょっと怒ってしまいました。

9月になったら子供と見に行ってみます。

でも、一番いいのは生の田んぼに行くことですよね!

from "てん" at 2010年8月12日 21:31

てんさん
科学技術館のHP見ました。今の子供たちには田んぼよりロボットみたいですね。9月のスケジュールはまだ出てないようでしたが。

竹村さん。しっかりPRしてくれました。多様性を育む有機の田んぼ。日本列島の多様性も。願わくばもっと投稿がほしいところです。誰でもOKなので、てんさんも近隣の田んぼ風景など送ってくれると有り難いです。

from "戎谷徹也" at 2010年8月16日 09:22

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ