2011年2月25日アーカイブ

2011年2月25日

布施芳秋さん、安らかに

 

北海道空知郡中富良野町の生産者、

「どらごんふらい」 の副会長を務められた布施芳秋さんが、2月21日、永眠された。

享年62歳の若さだった。

 

e11022404.JPG

 

誠実を地で書くように、生きた人だった。

有機農業に邁進して、有機JAS制度ができた時には、

制度に疑問を持ちつつも、認証を取るかどうか真剣に考えられていた。

僕にとっては、大地を守る会の監査・認証システムをつくる上で、

意識した生産者の一人だった。

「どらごんふらい」 の監査を行なった際には、

「せっかくいい仕組みを考えてくれたんだから、大地を守る会の生産者として

ちゃんとやらなきゃいけない」 と、緊張しながら監査を受けてくれた。

僕らはこんな生産者に支えられているのだと思ったものだ。

 

このブログを始めたのは、2007年の6月。

最初に書いたのが、当地に入植した元大地職員、徳弘・藤田夫妻の元気な姿と、

布施さんが廃校になった小学校を改造してつくった 「ぬくもり庵」 の紹介だった。

消費者との交流に利用したい、滞在型の農業体験も受け入れたいと、

いっぱい夢を語っていた。

もしかしたらとても失礼な記事なんじゃないかと畏れたんだけど、

「こんなふうに書いてくれて嬉しいよ」 と、

布施さんは、開設したばかりの僕のブログをとても喜んでくれた。

 

ガンの手術をしたと聞かされたのは、そのしばらく後だったと思う。

術後の回復は順調で、元気になられたと思っていたのだが、

昨年の収穫が終わった秋ごろからまた体調を崩されていた。

 

昨年、その人望を買われて 「どらごんふらい」 の会長に就任した

徳弘くんからのメールには、こう書かれてあった。

 

  18日に病院へ行って言葉を交わしたのが最後でした。

  かなり病状が悪化し、話をするのも辛そうで、目もおそらく見えてない

  状態だったと思います。

  それでも、大地のみんなにくれぐれもよろしく、と言っていました。

  大地との出会いがなければ今の自分はなかった。

  今があるのは大地のおかげ。 大地には期待しているし、頑張ってほしい・・・と。

  「感謝」 という言葉を何度も口にしていました。

  最後までたくさん話をしてくれたのが、やっぱり布施さんらしかったなと思っています。 

 

布施芳秋。 その名の通り、芳しい秋を心に描きながら、北の大地に眠られた。 

どうか心安らかに。

富良野に行けば、またぬくもり庵で会えるよね。 

 



最近のエントリー

大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ