2011年3月14日

東日本大震災

 

ため息や涙も飲み込んでしまうような事態が進行していますね。

刻一刻と情勢が変化するなか、情報収集や物流関係での判断等に追われて、

なかなかブログまで手が回りませんでした。

 

まずはとにもかくにも、

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、

一人でも多くのご無事と一日も早い復旧を願わずにはいられません。

 

大地を守る会の公式情報は、HPを見ていただくとして、

取り急ぎ、3月14日午前11時時点での状況です。

 

生産者関係では、これまでのところ、「人」 は無事です。

なかなか安否確認できなかった宮城・岩手・福島方面もようやく連絡が入るようになり、

順次、無事を確認しています。

一番心配していた奥松島の二宮さん(カキ) からも今朝連絡があり、

地震直後に車で逃げたが、津波に追いつかれ、

電柱にぶつかりガラスが割れたので車から脱出、

家族全員で歩いて親戚宅までたどり着いたとのこと。 まさに奇跡の生還!です。

塩釜の遠藤さん(練り物) も、高橋徳治商店さんも、元気です。

 

農産関係で被害が大きかったところでは、

福島・須賀川、ジェイラップの備蓄米の精米ラインが損傷を受けました。

各所に地割れが発生して、メンバーの家屋も相当な被害が出ているようですが、

それでも 「津波や大火に見舞われた方々に比べれば」 と

伊藤俊彦代表の陣頭指揮のもと、気を取り戻して復旧に入っているとのことです。

 

とにかくライフラインがメチャメチャです。

ヤマトの集出荷も止まっていて、モノが届きません。

「ガソリンの確保もままならない」 といった連絡も相次いでいます。

弊社・習志野物流センターの状況はというと、

地震当日は停電と地盤の液状化現象によって避難指示を受けましたが、

12日から早々に業務を再開。

今も断水の状態が続いていますが、今日からの宅配はしっかり走らせています。

ただし時間はお約束できません。

モノも相当量が欠品になってますが、どうかお許しください。

順次回復してゆければいいのですが、計画停電の影響が読めません。

 

以上、取り急ぎ、です。

下の写真は、地震翌日12日の午後の、海浜幕張駅周辺の様子。

e11031302.JPG

 

相当な液状化現象があったようです。

というのも、僕は前日は成田で足止めを喰らって会社に戻れなかったのでした。 

e11031303.JPG

 

e11031305.JPG

 

駅は通行止めです。

 

e11031306.JPG

 

e11031307.JPG

 

11日は電車がストップして、

大地を守る会の職員も100人ほどが、幕張テクノガーデン・ビルに泊まったとのこと。

窓から市原のコンビナート炎上を眺めながら。

キノコ雲が上がったのを、呆然と見つめたらしい。

 

同じテクノガーデンに本社がある気象会社、ウェザーニューズ社でも、

2階フロアを開放して、帰れなくなった避難者を受け容れたようです。

ウェザーニューズのUさんから送られてきた様子。

e11031201.JPG

 

こういうときに必要なのは、とにかく助け合い、ですね。

みんなで励ましあい、難局を乗り切りましょう。

 



Comment:

ブログの更新待ってました。
よかったです。
人がとりあえず大丈夫だったから。

計画停電も続いていいから、本当に原発は要らない、と幼稚園のママ友も言ってました。
東北の惨状にくらべれば、20km以上歩いたり自転車で帰ってきた事なんてたいしたことないです。

一人でも多くの方が助かることを心よりお祈りしています。

こんな時に、食べ物を届けていただいてありがとう!本当に助かります。
ご親戚や実家、知人が被災した方もいらっしゃることでしょう。
そんななか、こんな交通事情の中、お仕事をして、配達していただくのは本当に申し訳ないです。
どうか一日も早く、ほっと一息つける日がきて欲しいです。

from "てん" at 2011年3月14日 21:20

大変な災害の中すみません。
千葉幸教という方をさがしていて、検索でこのブログにきました。
私の探している千葉幸教さんは、茜さんという中国出身の方で子供が二人いるかたなのですがどうでしょう。地震後安否がわからずです。
急いでいるためめちゃくちゃな質問ですがよろしくおねがいします。

from "Anonymous" at 2011年3月15日 01:36

てんさん
こんな時は情報が大切。分かっていても、変化していく情勢を追っかけるのが精一杯でした。原発事故は腹の底から怒りがこみ上げてきますが、今まで止められなかった「悔しさ」もあります。
とにかく今は、みんなの無事と復旧、そして支援ですね。

Anonymous さま
すみません。お探しの千葉幸教さんという方は存じ上げません。このブログで何度か登場している千葉孝志さん(お米の生産者)の名前でヒットしたのかと思います。お力になれず、申しわけないです。一日も早く連絡がつくことを祈ってます。

from "戎谷徹也" at 2011年3月15日 08:58

Anonymous さま
すみませんを再度。宮城県南三陸町の「志津川アグリフード」という組織名でエリンギを出してくれている生産者は千葉幸教さんとおっしゃいます。奥様の名前と出身を存じ上げなかったので、知らない方かと思ってしまいました。
千葉さんとはまだ連絡が取れていません。我々も何度も連絡を取ろうとしているのですが、まだです。近くの避難場所は孤立状態といわれているところです。分かり次第お知らせします。慌てていて、すみませんでした。

from "戎谷徹也" at 2011年3月15日 09:36

戎谷徹也さま

情報ありがとうございます。また、大変な震災の中大変もうしわけありませんでした。
千葉幸教さんの奥様の親類が四日間まったく連絡が取れないとのことで大変心配なさっております。
尚、親類の方は国外で日本語もわからないため途方にくれていました。
何かわかればよろしくお願いいたします。

from "潮田 沙織" at 2011年3月15日 10:31

潮田沙織 様

了解!しました。
千葉さん(志津川アグリアート)の仕入担当者もあれやこれやと努力してくれています。本当に、無事でいてほしいと願わずにいられません。

from "戎谷徹也" at 2011年3月15日 12:13

カキの二宮さんでヒットしてたどり着きました。

東京の石神井のお店で毎年、二宮さんの牡蠣を
食べられてみんな喜んでおりました。

そのお店のオーナーから調べて!と言われて
たどり着きました。

壮絶な…考えられない体験をしながら生き延びた
牡蠣の二宮さんは…義政さんと、貴美子さんですかね?!

こんな時にご面倒とは思いますが…
遠く離れた東京でも心配しております。

よろしくお願いします。

from "大豆" at 2011年3月17日 04:13

大豆さま

そうです。義政さんと貴美子さんです。お孫さんともどもご無事です。
一報が入った時には涙が出ました。とにかく「よかった!」の一言に尽きます。

石神井のお店というのは、「ふうど」でしたか? 今ではお店も変わったように聞いておりますが、ご主人・奥さん、お元気でしょうか。

from "戎谷徹也" at 2011年3月17日 12:39

ありがとうございます。
本当によかった!!

お店は、練馬区石神井公園にある
“うまいもの屋 竹政”です。

店主の原田さんがとても心配していたので
これから連絡しておきます。

本当にありがとうございます!!

from "大豆" at 2011年3月17日 13:35

GoogleのPerson Finderで奥松島、二宮さんの情報を求めた者です。
会員の方より情報を頂き、二宮さんご一家の無事を知ることが出来ました。
それだけでなく、こちらのブログで詳しい状況も知ることが出来ました。
さいたま、川崎、伊豆から、心配していましたが、
皆、ホッとしております。

本当にありがとうございました!

from "ゆう" at 2011年3月17日 23:20

古川の武田です。二宮さんの牡蠣とご夫妻の大ファンです。よかった!思わずウルウル。このブログに感謝です。喜美子さん落ち着いたら会いに行きます。

from "武田由美子" at 2011年3月23日 00:36

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ