2011年3月23日

被災生産者への復興支援義援金受付を開始します。

 

大地を守る会の消費者会員の方々には、

昨日(22日:火曜日) から配布の 「ほっとでぇた号外」 にて、

義援金の募集を開始しましたが (いつもの注文書で申し込めます)、

生産者や関係者の方々からも多数のお申し出を受けており、

急ぎ専用口座を開設いたしましたので、ご案内申し上げます。

 

お申込みいただいた義援金は、大地を守る会の被災生産者の復興支援等に

活用させていただきます。

義援金の額・使途につきましては、機関誌 『NEWS 大地を守る』 や

ホームページ等を通じて報告させていただきます。

振込指定口座は、以下の通りです。

 

三井住友銀行 六本木支店

普通口座: 7464419 

口座名義: 大地を守る震災復興支援基金
       (ダイチオマモルシンサイフッコウシエンキキン)

 

上記の口座は、別途生産者の方々にお送りした

「福島第一原発の事故に対する大地を守る会の取り組みについて」

にてご案内した口座 (千葉興業銀行) とは異なりますが、

どちらをご利用いただいてもかまいません。

ここでは名義の文字数が少ない方を記載しました。

それでも ATM などでは口座名義の全文字が表示されない場合がございます。

あらかじめご了承ください。

また、大地を守る会では電話・メールによる義援金の勧誘は行なっておりませんので、

十分ご注意ください。

 

また、大地を守る会のホームページでは、

「大地を守る会の震災復興支援活動について」

のコーナーを新設しました。

義援金だけでなく、物資での救援活動や生産者の受け入れ活動など、

各種の支援活動の取り組み状況が逐次アップされますので、

どうぞご確認ください。 

 

とても苦しく、悲しい事態が続いていますが、

前を向き、気持ちを奮い立たせて復興に進み始めた方々の姿には、

私たちも勇気づけられています。 

気持ちを一つにして、大きな力で支援したいと考えます。

一人でも多くの方のご支援ご協力をお願いする次第であります。

 



Comment:

気持ちばかりですが募金に参加しました。
また、今後の復興に向けて被災地域周辺の生産品を積極的に買っていきたいのでご検討いただけないでしょうか。

from "会員/MO" at 2011年3月25日 18:53

はじめまして。
会員暦9年目になります。
被災地の復興のためにも、これからも被災地を含めた国産のものを食べていきたいです。
次の注文書で、少しですが募金もさせていただきます。
被災者のみなさんを応援し続けていきます!!!


私も復興中なので気持ちだけ・・・。
行方不明は行方不明のままにしておこうと思って
安否確認もやめました。気持ちが弱いです。

さて、東日本のお百姓さんたちは風評被害やら何やと大変だと思います。
実際に土壌汚染も起きてるでしょうし。
福島県内でセシウム137が検出された件は
朝日新聞に記事が出てましたが、それっきりで
ヨウ素131しか報道してないですね。

お百姓さん達が生活を守る方法ですが、糧に拘らなければ
生活するのは可能かと思います。
食物連鎖と関係ない作物を作れば良いんですよね?

例えば、観賞用の花。
たぶん出荷制限には引っ掛からないと思います。
風評被害も食糧に比べたら薄いと思います。
花は荒んだ心に癒しを与えてくれることでしょう。

土は影響を受けるかもしれませんが、先祖代々受け継いだ土地は大事にしてもらいたいですね。

今日は房総半島でのんびりしてます。
南房のお花畑、今が見頃なのかなぁ?と思います。

from "Seven Island" at 2011年3月27日 08:52

戎谷さま

お忙しいなかを生産者情報をはじめ、多々情報をアップしていただいてありがとうございます。

大地でも習志野センターの震災被害や大地社員のご家族・ご親族に被災された方も多くいらっしゃると推察されます。

大地と直接の生産者はほとんどの方が無事と伺い、少しだけ安堵いたしましたが
いろいろなつながりの方々を含めると膨大な数の方々が被災されただろうと今でも案じております。

被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

加えて原子力発電所関連ではまだまだ予断を許さず
たくさんの事柄を抱えている現状でしょう。

これまでも、そして、これからも大地を信頼し、
これまで以上に生産者を応援していくつもりでいます。
復興支援活動も一度だけでなく、必要な時には二次・三次とできたら嬉しく思います。
少しでもみなさまのお力になれますように祈ります。

from "MIYA" at 2011年3月30日 13:02

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ