2011年4月14日

野菜にも一言いわせて! さよなら原発!

 

個人的にお付き合いのある NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC) から

4月16日(土) に表記のタイトルで集会とデモをやるので、

スピーチしてほしい、という依頼が入った。

当会の専門委員会 「原発とめよう会」 に打診したのだが、

祝島に行くなど色々と予定があって皆さん都合が悪いようで、

「野菜にも言わせて」 ならお前だろうとも言われ、

結局回り回って、自分がスピーチを引き受けることになってしまった。

 

以下、急な話で恐縮ですが、集会のご案内をさせていただきます。

 

野菜にも一言いわせて! さよなら原発デモ!!

◆ 日にち: 2011年4月16日(土) 14:00~集会 15:00~デモ

◆ 会 場: 渋谷・神宮通公園 (東京都渋谷区神宮前6-21)

◆ デモコース:

  神宮通公園 ⇒ 神宮前6丁目右 ⇒ 東電電力館前左 ⇒ 渋谷駅前左

  ⇒ 宮益坂下左 ⇒ 神宮通公園

◆ 主 催: アジア太平洋資料センター(PARC)

        「野菜にも一言いわせて!サヨナラ原発デモ実行委員会」

◆ 詳細は、以下のURLをクリックしてください。

    http://beingb.com/yasaidemo/index.html

 

14:00からの集会では、

原発の現状と放射能汚染が農業・漁業に与える影響についての報告、

現地調査の報告、漁業者・農業者からの声、などが発表される予定です。

戎谷の持ち時間は5~10分。 

福島の生産者の思いの一端でも伝えられれば、と思っています。

 

またデモでは仮装大歓迎! ということなので、

岩手県山形村(現久慈市山形町) から

短角牛のたん君(着ぐるみ) の応援参加をお願いしました。

荷が間に合えば、牛さんになって渋谷駅の周りを歩きます。

 

デモなんて久しぶりだけど、小さな行動でもやれることはやろう、

と腹を決めています。

見物人でも結構です。 一人でも多くのご参加を!

 



Comment:

タンちゃんの着ぐるみ!
最高です!
エビちゃん頑張れ

私も参加したいけどなにぶん種蒔き作業があり・・・

このような行動が今の生活を見直す機会になることを願っています
便利になりすぎた日本
皆さんこれ以上何を手に入れたいのですか?
まだ便利さと物質欲を求めるのですか?

そろそろ多少不便でも物が足りなくても
心豊かに暮らせる日本にしませんか?

これを機会に
私の心の師
坂本龍馬先生の言葉

「今一度日本を洗濯したく候」

そうしましょうよ

だからエビちゃん頑張って!!!

from "天下無敵の百姓" at 2011年4月15日 09:29

天下無敵の百姓どの

これ(16日付)でよろしいでしょうか。
「日本を洗濯」− 同感です。
今の世のカラクリを解体し、きれいに洗濯し直したいものです。

お互いこんな程度の人生だし(なに? オレは違うって?)、
残りの時間をかけるくらいに腹を据えて、やりましょうかね。

from "戎谷徹也" at 2011年4月18日 18:27

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ