2011年5月15日

希望の米を!-『稲作体験 2011』 の始まり

 

今年もやってきたぞ。

ここは千葉県山武市沖渡(おきわたし)。

 

e11051610.JPG

 

 『大地を守る会の稲作体験2011』 。

この田んぼで22回目となる、無農薬による米づくり体験の始まり。

今年の合い言葉は、 " みんなの力で 希望の米を 収穫しよう! "

 

それにしても22年まったく変わらない景色。

ちゃんと手入れされているから、なんだよね。

 

e11051609.JPG

 

尺角植えの線を引いてくれるのも、いつもの人、

「さんぶ野菜ネットワーク」の綿貫直樹さん。

手前の苗は、田んぼの持ち主である佐藤秀雄さんが、これまた例年通り、

畑につくった苗代で大きく育ててもらったもの。

それを前日に実行委員会スタッフで苗取り作業をして準備してくれた。 

 

10時半過ぎ、首都圏各地から集まってくれた会員さんたち。

今年の参加者は約130人。 

e11051612.JPG

 

嬉しいね。 

実施を悩んだ経過があっただけに、今年は特に嬉しい。

 

挨拶する地主・佐藤秀雄さん。 

e11051611.JPG

 

田植え指導は綿貫直樹さん。 

e11051613.JPG

 

大熊俊之実行委員長の掛け声とともに、田植え、始め! 

e11051615.JPG

 

秋の稔りに向かって、進もう。

 


今日はもう疲れたので、余計なコメントは無し。

写真で雰囲気を感じ取っていただければ、と思います。 

 

e11051616.JPG

 

e11051617.JPG

 

e11051623.JPG

 

e11051624.JPG 

 

e11051618.JPG

 

e11051619.JPG

 

上の写真は、これも恒例の紙マルチ。

最初の頃は 「実験」 と称していたが、今では 「草取り」 の労苦を少しでも軽くしたい、

という理由が優先されている、かな・・・

実験ということでは、写真の左端で植え方の違いによる比較、

というのが試みられている。

これも科学的な検証というより、スタッフの素朴な疑問を確かめたい、に近い。

でもそれで納得できるなら、大いに結構。

 

e11051620.JPG

 

去年は一歩も入れなかった子が、今年は一歩入った。

去年は泣いていた子が、土の感触を楽しんでくれた。

土に触れながら成長する。 

そういう場を22年、ひたすら提供し続けてこれたことを歓びとしたい。 

ひたすらカエルと鬼ごっこ、も許す。

その感触を覚えてほしい。

できれば、自然に見守られているってことも。 

 

e11051614.JPG

 

作業を終えたあとのひと時。

陽の光が田んぼに注ぎ、いい感じ。

 

眠くなったので、今日はここまで。

 


Comment:

お疲れ様でした!
いいお天気でよかったですね!

たくさんお米が採れますように。

from "てん" at 2011年5月18日 21:47

何年前になるのかなあ…? 多分初めて紙マルチをやった頃? まだ小さかった息子と娘、そして夫と参加させていただいた稲作体験のこと、懐かしく思い出しました。田植えよりも、泥遊びや虫とりに夢中になっていた2人の子たち。でも、頂いたお米は、大切な宝物でした。だいすきなじぃじとばぁば、おばちゃんにもおすそ分けして、みんなでおいしくいただきました。楽しかったなぁ(^.^)

from "TAESANN" at 2011年5月18日 23:36

てんさん、TAESANN 様

有り難うございます。
今年の実行委員は気合入ってます。見てあげてほしいです。草取りなら飛び入り歓迎ですよ。よかったら是非!

from "戎谷徹也Author Profile Page" at 2011年6月 2日 23:27

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ