2011年7月27日

までいの大和川酒造、金賞を祝う

 

山崎農研のシンポジウムを、大変失礼ながら、

最後の質疑応答の時間を前に退席させていただき、次の会場に向かう。

何の集まりかというと-

「 ガンバレ福島! その活力を喜多方から!

  ~大和川金賞受賞酒を楽しむ会 」

 

本年度の全国新酒鑑評会にて、

大和川酒造店の大吟醸がめでたく金賞を受賞したのだ。 

e11072408.JPG

これまでも金賞受賞を祝う会は、地元・喜多方で開かれたりしたのだが、

東京で開くのはこれが初めて。

しかも大和川を愛するファンたちの手によって準備された。

それだけ、今年の受賞は特別な歓びと感慨をみんなに与えたのだ。

 

場所は有楽町・東京国際フォーラムの中にある、

「宝 東京国際フォーラム店 by 夢酒」。

少し遅れて到着したら、すごい数の参加者で、

すでに佐藤弥右衛門社長の挨拶が始まっていた。

 

e11072401.JPG

 


挨拶はちゃんと聞けなかったが、社長の思いはこんなだろう。

ひとつは、地酒屋の哲学において金賞を獲得したことだ。

受賞をねらって山田錦などの酒造好適米を各地から取り寄せたりせず、

地元で、社員自らの手で栽培した 『山田錦』 を醸しての栄誉、なのである。

 

地酒とは 「地の米、水、風土で醸すもの」 のポリシーのもと、

1997年に農業生産法人 「大和川ファーム」 を設立して以来、

早生の 「五百万石」 から始まり、中生の 「夢の香」 「美山錦」、

そして高度な栽培技術を要する晩生の 「雄町」 「山田錦」 の栽培に、

困難な東北の地で挑んできた (山田錦は兵庫県で生まれた品種) 。

間違いなく世界最北の山田錦である。

「地酒のかたち」 へのこだわりで、ここまできた。

「どうだい!」 の気分だろうか。

 

もうひとつは、震災の年に、である。

震災後、佐藤社長は自社の仕込み水を一升瓶に詰め、

支援物資と一緒に、自ら車を飛ばして何度も被災地に届けた。

工場の敷地を支援物資の保管場所として開放し、

また 飯館村支援 のために奔走した。

 

までいの大使に、本業での金賞という冠!

ここはファンたちの手で、お祝いと感謝の席を用意しようじゃないか。

呼びかけてくれた実行委員長、杉原英二さんにも感謝したい。

 

飯館村の菅野典雄村長も馳せ参じ、挨拶に立った。

e11072402.JPG

 

支援してくれた多くの方に熱い感謝の言葉が語られるとともに、

避難したみんなを一日も早く村に帰れるように頑張りたい、

そしてゼッタイに 「までいの村」 を取り戻して見せる、と決意が表明された。

 

みんなの参加費から、いくばくかの支援金を飯館村に贈る。 

e11072404.JPG

がんばろう福島! がんばろう飯館!

 

次代を担う後継者にも、この日は刺激になったことだろう。 

挨拶にも力が入る。

e11072405.JPG

マイクを持っているのが、長男の雅一さん。 

左が次男の哲野 (てつや) さん。

どうも弟のほうが人気があるらしく、兄はちょっと嫉妬気味である。 

 

1993年、あの冷害の年に、大地を守る会オリジナル純米酒第1号を

大和川さんにお願いした我ら 「米プロジェクト21」 としても、

社長を囲んで一枚いただかなければならない。

e11072406.JPG

「おめでとうございます! 僕らも本当に嬉しいです。」 

 

右から二人目のおじさんは米プロのメンバーではないけど、

勢いで入っていただいた。 お分かりでしょうか・・・・・

あの! そう、あの! サッカー実況のカリスマ! 激闘の語り部!

元NHKアナウンサーで解説委員を務められた山本浩さん (現在は法政大学教授)。

1998年6月、W杯に初出場したフランス大会の第1戦 (Vs.アルゼンチン)

の実況中継の語りは伝説になっている。

「声は届いています、はるか東のほうから ~ 」

サインをもらうのを忘れた。。。

 

山と酒の愉快な仲間たち -「飲めまろ会」 の皆様にも集まってもらわねば。 

e11072407.JPG

飯豊山登山では、登山靴が割れて、助けられたこともある。

5月の山都の堰さらいでも、いつも何人かと一緒になる。

 

金賞は、我らみんなの誇り、と言わせてもらいましょう。

極上の美酒に酔い、励まし合い、心を一つにして、

美しい復興に向かおうではないか。

 

朝、ドアを開けたところで、一気に花開かせた姿を見せてくれたグラジオラス。

今日のこの日を待って咲いたのか。。。 

e11072409.JPG

飯館に・・・届いたよ、きっと。

 

欺瞞とうっとうしさに満ち、地域をお金中毒にさせるようなエネルギーなんか、

ない方がいい。

までいの花を咲かせよう。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ