2011年11月30日

『原発国民投票』 と、テレビCM拒否

 

僕より上の世代の人は、元東大全共闘議長の肩書きで

懐かしむ名前だろうか。

国内留学で湯川秀樹博士の教えも受け、将来を嘱望されながら在野に下り、

今は科学史家として存在感を確固としてきた山本義隆さん。

この方が書かれた

『福島の原発事故をめぐって ~いくつか学び考えたこと』 (みすず書房)

が本屋さんの棚から僕を見ているようで、見返すと今度は、「読め」 と脅迫する。

もう、この世代、キライ!

 

科学技術というものは、

「有害物質を完全に回収し無害化しうる技術がともなってはじめて、

 その技術は完成されたことになる」

と山本さんは規定する。 したがって、

「無害化不可能な有害物質を生みだし続ける原子力発電は、

 未熟な技術と言わざるをえない」 と。

 

にもかかわらず、強引な見切り発車で遮二無二建設を進めたのは、

戦後の政治的思惑と、政・官・財が一体となって築いた巨大な利権構造による。

「安全神話」 と 「原子力ムラ」 という伏魔殿は

それを維持・補完するために必須のアイテムだった。

 

「 " 怪物 "  化した組織のなかで、技術者や科学者は主体性を喪失してゆく。」

こうして形成された原発ファシズムと、フクシマの惨劇。

これは、「端的に子孫に対する犯罪である」 と山本さんは弾劾している。

 

最後の一節が、重たい。

 

  日本人は、ヒロシマとナガサキで被曝しただけではない。

  今後日本は、フクシマの事故でもってアメリカとフランスについで

  太平洋を放射性物質で汚染した三番目の国として、世界から語られることになるであろう。

  この国はまた、大気圏で原爆実験をやったアメリカやソ連とならんで、

  大気中に放射性物質を大量に放出した国の仲間入りもしてしまったのである。

 

たしかに、フクシマから放出された汚染水は、日本から4,000km離れた太平洋の

日付変更線のあたりまで至っていることが確認されている。

僕らの国は、もはや被害者だけでなくて、加害者の立場にもなってしまった。

 

それでもまだこの国には、未だに経済優先で原発必要論を語る人たちがいる。

今も極度の不安の中で暮らす人たちがいること、美しい村が丸ごと捨てられたことなど、

意に介してないかのようだ。

事故後10年近くなって子どもたちの甲状腺ガンがピークに達したという

チェルノブイリの教訓は、はたしてどこまで生かされるだろうか。

 

「原発」 なるものへの判断は、誰が下すべきものなのか。

それは 「国民」 だろう -という呼びかけがある。

『 原発国民投票 』 - いかがだろうか。 もちろん判断はそれぞれで。

 

これを呼びかけている人たちの中に、

いま一緒に放射能基準を検討している 「カタログハウス」 さんがいて、

発行する雑誌 『通販生活』 秋冬号の巻頭特集が 「1日も早く、原発国民投票を」 ときた。

気合入ってるねぇ。

とエールを送っていたところ、

何とこの雑誌のテレビCMが放送局から断られたというのだ。

 


11月23日付の朝日新聞-「CM天気図」 というコラムで、

天野祐吉さんがそれをすっぱ抜いた。

以下、冒頭部分を引用したい。

 

  こういうテレビCM,見た?

  黒い画面に白い文字の文章があらわれ、それを読む大滝秀治さんの声が流れる。

  「 原発、いつ、やめるのか、それともいつ、再開するのか。

   それを決めるのは、電力会社でも役所でも政治家でもなくて、

   私たち国民一人一人。 通販生活秋冬号の巻頭特集は、『原発国民投票』 」

  見た人はいない。

  だってテレビに流れてないんだから。

  カタログハウスがそういうCMを作ったんだけど、テレビ局に放送を断られたんだって。

 

テレビ局はどうやら、これを意見広告と判断したようなのだが、

「国民投票」 という民主的手法の呼びかけである。

しかもお金を払って流す雑誌のCMなんだけど・・・・・

ご覧になりたい方は、カタログハウスさんのHPをどうぞ。

 

さて、この 「みんなで決めよう 『原発』 国民投票」 という市民グループ。

脱原発でも原発推進でもない。

原発の是非を有権者が決める国民投票を実現させることを目標として結成された。

詩人の谷川俊太郎さんや俳優の山本太郎さんなど、

たくさんの著名人が賛同人になっている。

 

反対でも賛成でもなく、と言っているのだけれど、

国民投票に反対しているのは、どうも推進派の方々のように見える。

旗色が悪いと読んでいるのかもしれないが、それよりも

国民をバカにしていると思えてならない。

「重要な国策を国民投票で決めるのはおかしい」 って、何かヘンだよね。

国民はバカなほうがよいとでも思っているのだろう。

こんな政治家に未来は託せない、と思って、

" 反対に反対 "  の意味で、署名に賛同することにした。

 

CM放送拒否で逆に話題がネットとかで広がって、

もしかしてカタログさん、してやったり、かしら。

 


Comment:

ネットでそのことを知りました。やっぱり、という感はあります。
“科学技術というものは、「有害物質を完全に回収し無害化しうる技術がともなってはじめて、その技術は完成されたことになる」”
原発がなにか不安なのは、未完成な技術を用いることにあったんですね。もちろん未完成なのは認識していましたが、こうはっきり定義された文章を見ることがなかったので、これでとてもすっきりしました!
ネット上で広めていきましょう!facebookeや、いろんなツールをフルに使って!
中国が列車事故の時、車両を検証前に埋めようとしたことをネットでの広がりで掘り出させることが出来たように、もう、今までのように好きには出来ないぞ、という意思表示をガンジーのように!

from "てん" at 2011年12月 4日 11:08

てんさん
有り難うございます。こっちまで元気が出てきます。ただ自分はもうだいぶ遅れ気味で、「Facebookやいろんなツール」を使いこなせていません。その辺は、やれる人がやれる方法で、何とぞよろしくお願いします。

from "戎谷徹也" at 2011年12月 8日 14:51

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ