2012年1月 7日

紅白餅占い

 

皆様、お正月はお餅をたくさん召し上がられたでしょうか。

今はおいしい食材がたくさんあるので、餅の消費も減っているのでしょうか。

でも、正月に餅は欠かせませんね。

 

さて、これはなんでしょう。

e12010801.JPG

 

左は玄米餅。 いえいえ、何をおっしゃる。

一回限りで、しかも地域限定となった、当社オリジナル謹製-紅白餅です。

産地で少々余ってしまった長人参 (栽培期間中農薬不使用) を引き取って、

ジェイラップでパウダーにしてもらって、紅色を期待して使ってみたところ、

こんな色合いになっちゃいました。

お口の中でほんのり人参の香りがして、お正月らしい気分に、、、

なるかどうかは分かりませんが。

 

この 「紅白餅」 は、震災復興基金から被災地向け用に作ったもので、

岩手の仮設住宅でお正月を迎えられた方々に送らせていただきました。

ヘンな餅やわぁ、人参の香りがするわ、紅ゆうには無理があるんちゃうか、

人参も無農薬やて・・・ とかかんとか (関西弁ではないでしょうが)

すこしでも団欒のお役に立てたなら嬉しかとです。

 

では、この餅を使って、正月恒例の餅占いを。

e12010802.JPG

 

さあ、焼けてきました。 人参餅のほうが火の回りが速いですねぇ。

オオーッ! 紅が差してきたではないか。 何と神々しい。

しかも、おやおや、、、どうしましたか?

 

e12010803.JPG 

 

ううむ、これは、いったい何という神の思し召しだ。

裏返したら、何とこれまた・・・おお、マイ・ゴッド!

 

e12010804.JPG

 

今年は、欲張った上昇志向ではなく、横のつながりを大切にすることが吉、

と出ました。

愛ですね、愛。

 

なお、これはエビちゃんではなく、岩手に行くはずがサンプルで抜かれてしまった

神聖な餅様がそう言っているのであって、

ワタクシは一切の責任を負うものではありませんので、お間違いなく。

 

お屠蘇気分で書いた与太話で、捨てようかと思ったけど、

アップさせていただきました。

さあ、元気出して、いきましょう!

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ