2012年1月 9日

脱原発世界会議2012

 

たまにはお気楽なのでも、と思って

正月気分の、能天気な日記をアップしてしまいました。

しかも正確に直しておきたいところがあります。

「当社謹製-人参粉末を使った紅白餅」 をお送りしたのは、

岩手県大槌町と宮城県石巻市北上町、同市雄勝町の三ヵ所でした。

合計約1100パック。 喜んでもらえたなら嬉しいです。

 

気を引き締め直して、ご案内を一つ。

今週末、14~15日の二日間にわたって脱原発の大きなイベントがあります。

「脱原発世界会議2012 YOKOHAMA」

福島の現実を見つめ、原子力からの脱却を世界に発信する国際市民会議。

ドイツ、フランス、デンマーク、米国、ロシア、ヨルダン、マーシャル諸島、オーストラリアなど、

20カ国100名以上の専門家や実践家が来日します。

 

開会イベントでは、飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所)、

佐藤栄佐久さん(前福島県知事)、レベッカ・ハルムス欧州議員(ドイツ) の講演のほか、

日本が原発を輸出しようとしているヨルダンの国会議員も発言します。

 

100におよぶセッションでは、国内外から集まったゲストたちが、

原発や自然エネルギーに関する主要な論点を取り上げ、行動を提言します。

また「首長会議」と題する特別セッションが開催され、

地方自治体の市長らが原発に頼らない地域づくりを論じます。

会議の模様はインターネットで国内外に中継されます。

 

参加するアーティストも多彩。映画上映あり、ポスター展あり、

各地・各団体・海外からの 「もちこみ企画」 あり、子供向けプログラムあり(託児所もあり)、

子どもから専門家まで、誰でも参加できる世界会議です。

世界の経験と知恵を集め、新しいアクションを生み出す、

熱気溢れる会議となることでしょう。

 

場所はパシフィコ横浜。

前売りチケットは、http://npfree.jp/ticket.html 。 僕はローソンで買いました。

 

大地を守る会も協賛しているものですが、運営はかなり厳しい様子で、

来れない方でもカンパでチケット購入いただけると嬉しい!

と事務局からの伝言です。

 

僕はたぶん万博見物みたいにウロウロしていると思います。

遭遇したらぜひ声をかけてください。

では。

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ