2012年1月25日

「共同テーブル」 会議にNHK入る。

 

23日(月) は、昼間の予定をすべて変更して、

東京大学医学部のある先生を訪ねた。

「食品と放射能問題 検討共同テーブル」 で進めている

専門家へのヒアリング依頼に対して、

「この時間なら」 というピンポイントでの空き時間が告げられ、

3団体の方々にも声をかけて、本郷まで出向いたのだった。

遠方からの訪問をお断りした O さん。

逆にお気遣いまでしていただき、申し訳ありませんでした。 

 

先生は食品安全委員会での規制値の検討に関係したお立場もあり、

「ヒアリング内容は了解なしには公開しない」 という前提をもってお願いしたもので、

したがって今ここでお名前と内容をお伝えすることは控えたい。

いずれ 「共同テーブル」 として取りまとめるであろう報告には、

何らかの形で反映されることになると思う。

 

そして昨日(24日) は、その 「共同テーブル」 の会議が開かれた。

厚労省の新しい 「基準値(案)」 に対する

共同テーブルとしての 「提言」 をまとめる作業を行なったのだが、

この会議にNHKさんがカメラを持って乗り込んできた。

(当然、了解済みでのことだけど。)

 

カメラが回るなかで、「提言」 文案を読み上げながら意見交換し、

加筆訂正を行ない、段々と仕上げてゆく。

途中からカメラを意識することもなくなって、何とか粗々、あと一歩のところまで詰める。

残った修正箇所を数日中に仕上げ、各団体で確認・合意して、

厚労省に提出することになる。

 

会議後、NHKのカメラを前に各団体のメンバーが立って並び、

インタビューを受ける。

少々緊張しながらいくつかの質問に応えて、

インタビュー後、記者さんから 「バッチリです。 さすがですね」 とか褒めていただき、

気をよくして終了。 したのだったが、、、

昨夜のニュースではインタビューはカットされて流されたようだ。 

(夜8時45分からの首都圏ニュースで取り上げられたが、僕は見ていない。)

ムカつく!

 

本日、「録画見ますか?」 と広報担当が聞いてくる。

うっせぇよ! 見ないよ! (あれぇ、いじけてる? ちっちゃいね~)

 

でもビルのお掃除のおばちゃんが、「テレビ出てましたね~」 と声をかけてくれて、

テレながら、ちょっと気を取り直す。 単純ですなァ、まっこと。

 

4団体の方々、力及ばずで申し訳ありませんでした。

「提言」 発表まで、あと一歩ですね。

よろしくお願いしま~す。

 



Comment:

頑張っていらっしゃいますね!
報道関係の方の褒め言葉を真に受けてはいけない、という教訓を得られたということになるんでしょうか?!
このまま頑張ってくださいませ〜。
体調にはくれぐれも!お気をつけあそばせ〜。
\(^o^)/

from "てん" at 2012年1月30日 21:39

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ