2012年4月22日

アースデイ東京 2012

 

今日は、アースデイ東京・代々木公園会場に向かう。

トーク・ステージに出演しろとのお達しを受けて。

 

藤田社長と何人かのマラソン愛好家たちは荒川河川敷での駅伝大会を楽しんでいるはずだ。

今回は4チーム、エントリーしたという情報が入っている。

終わったらみんなで楽しくビールか、、、いいなあ。

僕はいつも何かと重なってしまって参加できたことがない。

 

実は先週17日の夜、他団体の方々からお誘いいただいた飲み会に出た際、

この駅伝メンバーにスカウトしたオーガニック検査員の草分け・水野葉子さんも顔を出されて、

「毎日一生懸命走ってるのよう!」

「エビちゃんは応援に来てくれるのよね~」 との圧力を受けて、

思わず 「行きますよ、勿論!」 とか調子のいい返事をしたのだった。

水野さん、ごめんなさい。 瞬間、こっちで仕事が入っていたことを忘れました。

<水野葉子スカウト後の格闘と当日の様子は、水野さんのブログ をぜひ。

  19日の飲み会に参加した証拠写真もアップされちゃってるけど。>

 

あちこちで同時開催された 「アースデイ東京」。

今日は 「地球目線」 で考える一日。

駅伝組も地球を走って心を清めてくれていることを信じて、

僕は代々木公園会場へ。

e12042201.JPG 

 


大地を守る会も張り切って出展。 

e12042202.JPG 

 

若手たちが頑張っている。 

e12042203.JPG

 

僕は11時45分からのトーク・ステージに出張る。

タイトルは 「放射能から身体を守る アースデイサミット」。

司会は、出版社「コモンズ」 代表・大江正章さん。

一緒に出演するのは、「ポラン広場東京」事務局長・佐藤昌紀さん、

福島の 「市民放射能測定所」理事長・丸森あやさん。

 

この1年を振り返りながら、生産者と頑張ってきたこと、

未来のために考えてほしいこと、などを語りながら、

ちょっと地球目線にも立って、、、

地球規模で進む食と環境の危機的な状況に立ち向かうためにも、

何を食べるか=どのような生産(者) や (その食の) 背景とつながるのか、

を考えることが大切であることを訴えさせていただいた。

「放射能汚染」 から身体を守るには、その大元を断たなければならないことも

忘れずに強調して。

 

さてこちらは、、、「大地を守る会 × TOKYO油田」 トーク・コーナー。 

e12042204.JPG

 

TOKYO油田? そう、東京は油田地帯、なのである。

 

大地を守る会では以前から、廃食油から作られたディーゼル燃料(VDF) で

トラックを走らせる取り組みに挑戦したりしてきたが、

昨年改めて取り組んだのが、

廃食油を会員宅から回収してディーゼル燃料に変え、

それを有機農業の農家のトラクターの燃料として使ってもらって、

その生産物を食べる、という循環の創造。

名づけて、「ゆかいな野菜物語」。

油が回る  " ゆかい "  な世界・・・・・ よく考えるね、まったく。

 

協力してくれた生産者は、千葉・さんぶ野菜ネットワーク代表の

富谷亜喜博さん (大地を守る会CSR運営委員)。

「ホントに、天ぷら油のにおいがするんだよね。 腹が減ってくるよ」

と面白がってくれた。

 

そんな取り組みを語る

TOKYO油田2017」 プロジェクトリーダー、染谷ゆみさん(上の写真右)

と大地を守る会・宇田川千夏。

今年はさらにパワーアップするのかな・・・乞う、ご期待、ということで。

 

少々寒い、小雨交じりの中だったけど、

未来へのエネルギーを共有する一日になったことと思う。

 

 - と、こんな一日になったので、

昨日のシンポジウムの報告の続きは明日に。

 


Comment:

お待ちしていたのに〜。こういうことだったんですね〜。
当日は寒かったし、緊張で終わるまで楽しくはなかったですよ〜(^_^;)
でも終わった後のビールの美味しかったこと!

初の駅伝にスカウトしていただいて無事に走れて本当によかったです!
今度戎谷さんもご一緒にどうぞ!

from "水野葉子" at 2012年4月30日 20:23

水野さん
無事完走!おめでとうございます。お疲れさまでした。
僕はどうも、いつも予定が合わないんですよね。と言いつつ「逃げてる」と思われているかもしれないです。
3kmならOKだけど5kmはヤバイ、という足手まといレベルですけど、いつも「今度は出るぞ!」と思ってます。
参加できたときは、結果いかんにかかわらず、一緒にビールを飲んでください。

from "戎谷徹也" at 2012年5月 2日 19:23

は〜い。
運動の後のビールは本当に美味しいですよ(^_-)-☆

では11月に!

from "水野葉子" at 2012年5月 4日 13:29

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ