2012年6月30日

それぞれのポジションから、ひとつの目標に向かって

 

みんな集まれ!! 6月29日

電車に飛び乗れ!

首相官邸前だ・・・

 

6月29日。 今日も産地に向かうとするか、、、というお出かけの直前。

こんな呼びかけがネットから入ってくる。

作家・広瀬隆さんからのメッセージだ。

 


大飯原発の再稼動に反対する声が、どんどん広がっている。

" あじさい革命 "  なる言葉まで生まれたらしい。

先週金曜日の首相官邸前のデモには、5万人の人々が集まったという。

そして今夜、さらに大きな輪で首相官邸を取り囲もうと、

ネットでの呼びかけが、どんどん広がっている。

 

この首相官邸前デモをまともに報道しようとしないマスコミに業を煮やした

広瀬さんは、ついに100万円でヘリコプターをチャーターした。

俳優とサラリーマンの兼業となった山本太郎さんが空からレポートするという。

この計画の実行をカンパで賄いたい、と呼びかけている。

カンパ第1号は、カンパの管理を引き受けられた城南信用金庫の理事長、

吉原毅さん。 この方も、哲学を感じさせる人物である。

 

う~む・・・ 行かねば。 行かねばだけど、これから僕はある地方に向かう。

産地での放射能対策を支援することが、僕の本来の任務である。

運動はまだまだ続く。 今日で終わるわけではない。

ここはカンパで、と決めて産地に走る。

それぞれのポジションで、最大限できることをする。

その力をネットワークして、新しい時代を創出してゆくのだ。

若い頃、コワい先輩たちがよく使っていた言葉が、蘇る。

" それぞれの砲座から、ひとつの目標を撃て! " (レーニン)

 

夜帰ってから報道やネットをチェックすれば、

集まった群衆の数は、15万とも20万とも言われている。

1万7千という警察発表だって、スゴい数字だ。

 

とにかく、大飯原発再稼働は、暴挙である。

民意も踏みにじって、なりふり構わず稼働の実績づくりに突っ走っている。

いろんな意味で熱い " 夏の陣 "  になりそうだ。

 

既存報道がアテにならない今、みんなの力でヘリを出し、

空から全国に巨大デモの全景を伝えよう。

そうか。 100万円集めれば、ヘリが出せるのか。

そう思った方も多いのでは。

 

このヘリ・カンパにご協力いただける方は、下記へ。

  ◆城南信用金庫 営業部本店

    普通預金口座 822068

    口座名: 正しい報道ヘリの会 (命名者は吉原毅さん)

当日の様子をまだ見ていない方は、こちらからどうぞ。

⇒ http://www.youtube.com/watch?v=-ooBV4Lrg-k

 

来週は・・・ 行くしかないか。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ