2012年7月16日

幕張から連帯の意思表示だけは・・・

 

九州北部豪雨の被害が報道されている。

「これまで経験したことのないような大雨」 と

気象庁も今までにない予報の出し方で、

当会の生産者でも、床下浸水、床上浸水といった情報が入ってきている。

特に阿蘇がヤバイ状況だ。

大和秀輔さん宅は床上浸水で家の中にまで土砂が入った、とのこと。

家具も電気製品も、そして農機具も使えなくなったかもしれない。

冠水し土砂が流入した田んぼは、今年の有機JAS認定も難しいだろう・・・辛い話だ。

それでも 「なんとかするしかなかと」 と、大和さんの声は力強い。

 

そして農産物への影響とかは、後から現われてくるワケで、

いろんな人の顔が浮かんで、心配は尽きない。

 

一方、東京は暑い一日だった。

代々木公園の 「さようなら原発10万人集会」 には行けなくて、

朝から夕方のデモまで貫徹された方々には

申し訳ない気持ちで一杯です。

 (けっして遊んでいたわけではありません。)

 

行かなかったくせに言うのは憚られるけど

(行ける時は行ってますので、許して~)、

10万人を超える人たちが結集したことは、

間違いなく力となって伝播していくはずです。

このパワーを持続・拡散させることが肝心。 頑張りましょう。

 

7月16日、幕張から連帯の意思だけは、伝えておきたく。

 



Comment:

私も九州の大雨で九州の生産者さん達の事が心配でした。
ぜひ、大地宅配さんで寄付金を募ってくれませんか?
微々たる額で恥ずかしいですが、私も協力させていただきたく思います。

from "大地宅配会員" at 2012年7月23日 14:18

「大地宅配会員」さま

有り難うございます。会社としてのお見舞いは手配しまして、会員にも募るかどうか検討しています。募集となった際には、よろしくお願いします。
お心遣い、深く感謝申し上げます。

from "戎谷徹也" at 2012年7月28日 17:20

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ