2012年11月23日

「希望」 を捨てないこと

 

「藤本敏夫没10年を語る」 第2部は、立食パーティ。

 

故人を偲ぶ場でもあるかと思うんですが、いいのでしょうか。

「いいのよ、希望を語る場なんだから。 やっちゃいましょう」

と登紀子さんのひと声で、「鏡開き」 での2部開演となる。

お酒は新潟・JA津南町から届いた樽酒 「霧の搭」 。

 

e12112209.jpg

 

藤本さんの戦友、『インサイダー』編集長・高野孟さんによる乾杯があって、

しばしご歓談タイムに。

古い仲間と、あるいは昔のライバルと、交流を楽しんでいただければ-

でもくれぐれも内ゲバは無しでお願いしますよ。

内ゲバは藤本さんが強く戒めた行為です。

 


今や各界で重鎮となった方々のリレートークが始まる。

 

本会実行委員を引き受けていただいた青果物流通研究会幹事長、

松源商事(株)代表取締役、鹿間茂 様。

 

島根から、(有)木次乳業相談役、佐藤忠吉 様。 

e12112211.jpg

「だいたいの病気は経験したからねえ、体はボロボロ」

と言いながら、90歳にして矍鑠(かくしゃく) たる振る舞いは脱帽するしかない。

 

全国産直リーダー協議会事務局長、千葉・さんぶ野菜ネットワーク常勤理事、

下山久信 様。

e12112212.jpg

「藤本さんから託された言葉を、私は忘れてません。」

有機農業の発展に尽くす覚悟であります、、、とそんな挨拶だったような。

 

伊藤忠食品(株)相談役、尾崎弘 様。

e12112213.jpg

藤本さんの遺影に向かって語りかける。

 

(株)きわむ元気塾社長、元・(株)すかいらーく代表取締役、横川竟(きわむ) 様。

あづま食品(株)会長、黒崎信也 様。

「種まき大作戦」世話人、鴨川T&T研究所長、田中正治 様。 

生活クラブ風の村理事長、池田徹 様。

 

その後も何人もの方が登壇しては、藤本敏夫を語るのだった。

藤本さんの交友の広さを、改めて思い知らされる。

 

残り30分となり、

歌手となった次女・Yae ちゃんに挨拶と歌をお願いする。 

e12112214.jpg

 

Yae ちゃんはますますお父さんに似てきたように思う。

二児の母になって、もう 「ちゃん」 で呼ぶ年齢ではないね、ごめん。

Yae さんが歌った

日本ユニセフ協会メッセージ・ムービー 「ハッピーバースディ 3.11」 のテーマソング、

名も知らぬ花のように」 は、ぜひ聞いて欲しい。

 

トリはもちろん、加藤登紀子さんしかいない。

e12112215.jpg

 

参加者にお礼を言いながら、

目の前にたしかな道が開かれていることを、

藤本さんが示した 「希望」 の道があることを、語った。

どんな辛い時でも希望を捨ててはいけない、が彼の口癖だった・・・

 

藤本敏夫が果たせなかった、農の革命、農による革命の姿が、

お登紀さんには見えているかのようだ。。。

 

エンディングでお登紀さんが提案。

「藤本が好きだった知床旅情を、みんなで合唱したい。」

e12112216.jpg

 

この曲が好きだった男を、僕はもう一人、知っている。

同僚だった彼との 「お別れ会」 でも歌った。

あれ以来、封印していたのに・・・ だめだ、泣きそうになる。

 

名残り惜しく、解散。

 

e12112217.jpg

 

参加された皆様が、それぞれに 「希望」 を感じ取っていただけたなら

本望であります。 

 

裏方はともかく、表向きは何とか回ったので、安堵する。

会計の締めなど面倒な残務が残っているが、

最低限の責任は果たせたかなと思う。

手伝ってくれたスタッフの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

 

おまけの一枚をアップしておこうかな。

誤解を恐れず・・・

e121122番外.jpg

新右翼団体 「一水会」 会長、鈴木邦男氏と。

初めて生でお会いした 「鈴木邦男」 は、穏やかで、やさしいオジ様ふうだった。

藤本さんは政治信条や思想を超えて愛される方だったけど、

はたしてこの方とはどんな論争をやったのだろうか。

深く気になるところだ。

 

今や  " あいつは左翼に転向したか "  とか揶揄されたりしている鈴木さんだが、

右とか左とかの単純な色分けで語る時代は、とっくに終わっている、

と僕は思うのである。

 したがって、「赤から緑へ」 というのも違和感がある。

赤であろうが白であろうが、あるいは黒であろうが、

足元には緑がなければならない。

 

藤本さんが好きだった、

裕次郎最後の歌 (加藤登紀子作曲) の一節にある。

 

  右だろうが 左だろうが 我が人生に悔いはない (「我が人生に悔いなし」)

 

カラオケで歌って悦に入ってる場合ではないんだよね。

 

( 注:本レポートに使用した写真は、前回も含め、すべて弊社・宇都宮義輝撮影。)

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ