2012年12月25日

《予告》 「オーガニックフェスタ2013」で企画2連発!

 

ノロウィルスが猛威を奮ってますね。

しかも新たな変異株が発見され、全国的に拡がっている様子。

ウィルスも進化(?) しながら対応能力を強化してゆき、

人間の衛生対策や免疫とのイタチごっこは永遠に続きます。

しかも都市というのは極めて繁殖・拡散しやすい環境にあります。

我々はもっと野生を取り戻さなければアカンのかもしれません。

とか言いながら、食品を扱う業界は、神経研がらせた年末商戦です。

皆様には、お変わりございませんでしょうか。  

 

さて、今年もあと一週間を切り、年明けの予告をいくつかお知らせします。 

 

まずは、2月24日(日)、年に一度の大交流会

「大地を守る会のオーガニックフェスタ2013」 にて、

二つの企画を用意しました。

これは10月に終えた放射能連続講座で、最後にお約束した宿題でもありました。

 

ひとつは、NPO法人市民科学研究室代表の上田昌文さんを再度お招きして、

放射能講座を開催します。

忌わしい原発事故から2年近く経って、今の汚染状況はどうなっているのか。

何がどこまで分かり、何がまだ分かってないのか。

何が大丈夫で、何に気をつけるべきなのか。

被ばくと健康リスクの関係についても未だ意見が分かれる中、

私たちはどう理解して対処すべきなのか。。。

この難題に対して、これまでの厖大な測定データをもとに、

可能な限り整理してもらいます。

明日からの暮らしに役立てていただけたら幸いであります。

 

もうひとつは、連続講座で示された大切な視座

- 「栄養バランスの取れた食生活で免疫力を強化すること」 について。

お呼びするのは、プロのアスリートやミス・ユニバースへの栄養指導に携わってこられた

予防医療コンサルタント、細川モモ さん。

株式会社タニタさんと提携しての食事指導ですっかり有名になって、

チョー忙しい身でありながら、「大地を守る会でお話しできるなんて光栄です!」

と快くお引き受けいただきました。

 

先週の17日、丸の内の新丸ビル・エコッツェリアのスペースをお借りして

講演の打合せを行なった際も、年内に発行される予定の新刊

Luvtelli  Baby  Book』 の校了を終えたばかりだと、

息をはずませながら登場されたモモさん。

IMG_0009.JPG

(左手前は、弊社広報課・栗本遼)

 

講演の打合せというよりも、

いかに人間の体や健康と食が密接につながっているか、

最新の栄養学で分かってきたことなど、矢継ぎ早にレクチャーを受けたっていう感じ。

しかしオッサンにはもはや手遅れの感もなくはなく、途中から

「くりもとクン! よ~く聞いておくように」。

 


ちなみに 「モモ」 さんという名前は本名。

ミヒャエル・エンデの小説 『モモ』 からとったもの。

生前は大地を守る会の会員で 「とにかく食の大切さを刷り込まれた」 という

お母さんの思いが偲ばれます。

 

講演では、健康のためのバランスのとれた食事のポイント、

醗酵食をはじめとする日本食のすごさ、妊娠前に知っておきたいこと、

などなど縦横に語っていただきます。

「放射能」 なんていう無粋な言葉は出ないかもしれません。

でも、これも間違いなく 「放射能に対する適切な防護」 の答えだと思うワケです。

 

当日はタニタの方も参加され、パネルトークを行なう他、

展示や体組成計を使った健康チェックも実施すべく準備に入っています。

しかし、なんと悔しいことに、むさくるしいオヤジが司会じゃまずいよね、ヘンよヘン、

というのが 「誰もが認める客観的判断」 だそうで、

進行は若者にゆずることになります。

 

昨年度 (今年の3月3-4日) のフェスタの様子を眺めながら、

「すごく楽しみになってきました」 と喜んでくれるモモさんでした。 

IMG_0012.JPG

 

「大地を守る会のオーガニックフェスタ」 はどなたでもご来場いただけます。

講演や映画、生産者のブースに試食コーナーなど、

盛りだくさんの企画でお待ちします。

もちろん無料。

会場は例年と同じ、大田区蒲田の 「大田区産業会館 Pio」。

年が明けたら 大地を守る会の HP でも告知されますので、

どうぞお楽しみに。

 

そして連続講座でお約束した3つ目。

水産資源学の勝川俊雄さん(三重大学准教授) の

「本業の話をちゃんと聞きたい」 の件。

こちらは専門委員会 「おさかな喰楽部」 が受けてくれて、

1月12日(土)、『おさかな喰楽部の新年勉強会』 として開催します。

 

豊かなはずの日本の海。

しかしこのままでは私たちの食卓から魚が消えるかもしれない・・・

水産資源をどう回復させるか、漁業再生の道筋を勝川さんが語ります。

 

時間は、13:30~16:30。

場所は、築地市場厚生会館。

参加費無料 (非会員の方は500円)。

まだ席に多少の余裕があるようです。

お問い合わせは、おさかな喰楽部メール・アドレス

 ⇒ Osakana@daichi.or.jp  まで、お気軽にどうぞ。

 

「オーガニックフェスタ」 では

次の連続講座(第Ⅱクール) 開催の予告ができるよう、準備を進めています。

「正しい理解、適切な対策、健全な食生活」 をベースに据えて、

「人と社会の健康を取り戻す」 ために、目下講師交渉中。

正直言ってちょっと苦戦してますが、

前回より前に進んだ講座にはしてみせたいと思ってますので、

乞うご期待ということで。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ