2013年4月11日

高知から、田植え順調、の便り

 

4月に入ると、南国・高知から、田植えの便りが届いてくる。

今年の高知市から南国市あたりでは、

3月の平均気温が平年より2度近く高かったようで、

降水量は半分以下、逆に日照時間は平年比113%、

観測史上最も暖かい3月だった、とのこと。

これは生産団体 「高生連」 の事務局・星川茂博さんがメールで送ってくれる

『高生連からのコメ便り』 からの情報。

 

ということは、苗の生長が早くなって、

育苗ハウスの高温対策に苦労した年だった、ということになる。

4月6~7日に日本列島を通過したモーレツ低気圧の被害も少なかったようで、

「稲刈りは順調に進んでいます」 という嬉しい知らせ。

 

4月5日、香南市の村上信一郎さん、紙マルチ田植えスタート。

苗踏み効果で苗の揃いが良い。

同じく4月5日、香南市 「福家ライスファミリー」 の寺川賢二さん、

暖かかったこともあり例年より早めに作業を進め、今日で田植えは終了。

4月8日、南国市の西村昭夫さん、6日の荒天を見越して作業を遅らせた。

今年は息子さんに田植えを任せて、悠然と見守り隊。

 

2年前の4月に届いた星川さんの便りには、たしか

「こうして普通に田植えができることの幸せを感じています」

というくだりがあった。

南四国の、とある田んぼの前で、これはとても有り難いことなんだ、

と田植え作業を見つめている青年がいた。

それくらい異常な国になってしまっていた。 今も影響は続いている。

 

いよいよ田植え前線が北上していく季節となって、

この列島の田園が輝き、農民たちの笑顔がつながっていくことを祈りたいのだが、

どうあがいても癒えることのない傷や怒りを鎮めながら、

黙々と田植えする無告の民たちがいることも、忘れないでいたい。

 

高知からの春の便りに、改めてこの2年の歳月を思ってしまうのだった。

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ