2013年12月30日

2013 仕事納め

 

12月30日。 本日をもって

2013年の仕事納めとさせていただきます。

じつに慌しい一年ではありましたが、

たくさんの方々に支えられて、何とかやってこれました。

改めて感謝申し上げます。

 


今年一番の出来事はやっぱ、

3月から始まったローソンさんとの事業提携でしょうか。

WEBストア 「スマートキッチン」 さんへの納入から始まり、

5月にはお店での野菜販売がスタート。

新たに 「特販課」 なる部署が設置され、

僕も久しぶりに営業部隊に呼び戻されました。

以来、ローソン営業と放射能対策の兼務という、

なかなか刺激的な日々を過ごさせていただきました。

 

今年最大の出会いは、麻布医院の高橋弘院長、でしょうか。

6月の放射能連続講座で講演をお願いする手紙を書いてから、

講演後も医院に足を運ぶようになり、

高橋さんの提唱するファイトケミカルをコンセプトにした

新たな商品開発の話が進みました。

お目見えは来年2月、「大地を守る東京集会」 の予定です。

東京集会では講演もお願いしてあります。

去年が細川モモさんなら、今年は高橋弘さん。

出会いから仕事でのつながりに発展して、

こんなかたちでの貢献も、まあまあ嬉しいものであります。

 

連続講座は計7回、開催。

延べにして500人くらいの方に聴いていただきました。

東大の児玉龍彦教授(第2回) からはその後も講演の案内など頂くようになり、

高校の同級生である慶応大の金子勝教授との共演など

拝聴させていただく機会を得ました。

お二人から連名でサインしていただいた著書(共著 『新興衰退国ニッポン』)

は、プチ宝物として本棚にあります。

 

第6回に呼んだ佐藤佐市さん(福島県二本松市) と

自由の森学園(埼玉県飯能市) の再会に立ち会えたのも、

嬉しい出来事でした。

最終回の鎌田實医師からは、イラクの子どもたちへの医療支援

のためのチョコレート販売で協力を依頼されているのですが、

現在少々お悩み中。 こちらは検討案件として年越し。

 

6月には、農産加工の子会社である(株)フルーツバスケットの

取締役を命ぜられ、こちらのプレッシャーも少しずつ強くなってきて、

さて来年はどうなることやら。

 

個人的なトピックとしては、

3月、26年過ごした奥武蔵の山間から都会の片隅に引っ越しました。

夏になると子どもたちが泳いでいた川(名栗川) が、

時々懐かしく思い出されます。

5月には長女が、付き合っていた和食の板前野郎と

下町の某所に小さなお店を開店。

その名もなんと、「戎(えびす)」 です。

日本酒のラインアップはお父さんに選んでほしい、

なんて言うもんだから、真剣に考えました。

個人的趣味に走って客がつかなかったら

この顔丸つぶれとなるところでしたが、

「イイ酒が置いてある」 と言ってくれるお客様もいるようで、

とりあえず安堵しているところ。

時々宅配で 「種蒔人」 買って持参する親バカぶりです。

 

ま、仕事の幅はいろいろと広がっても、

変わるもの・変わらないもの、変えるべきもの・変えてはならないもの、

をしっかり見極めながら前に進んでいかねばなりません。

自らを戒めて、一年を締めたいと思います。

 

気がつけば、日付はもう31日に。 

今年1年、拙いブログを読んでいただき、有り難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、よいお年をお迎えください。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ