2014年3月 5日

ファイトメンテ! 記者発表

 

昨年6月に開催した「放射能連続講座」 でお呼びした

麻布医院院長・高橋弘さんが提唱する野菜の力-「ファイトケミカル」。

講座の後も、何度か医院に出向いては

アドバイスをいただいているうちに、

部署を横断した社内プロジェクトに発展して、

ファイトケミカルをテーマにしたいくつもの商品群が開発されるまでに至った。

 

冷凍スープが 3種類、冷凍スムージーが 3種類、

野菜と組み合わせたドライフルーツが 3種類、

ファイトケミカル基本野菜に人参の葉を加えた粉末スープ、

ティーバック・タイプのベジティー、

そして基本 4種の野菜セット。

これらが何と、一斉同時発売!となったのである。

商品開発はまだこれからも続くとあって、

このシリーズには、「ファイトメンテ」(造語) という冠がつけられた。

 

大地を守る会の新しい商品シリーズの誕生!

ということで本日、少々気合いを入れて記者発表となった。

場所は東銀座の時事通信ホール。

 

e14030600.JPG

 


ロビーでは、試飲試食コーナーが設けられた。 

それぞれ3種のファイトケミカル・スープにスムージー、

ドライフルーツ&ベジタブル・・・と並ぶ。

3種とは、ビューティ(抗酸化作用)、リズム(解毒作用)、エナジー(免疫力アップ)

のコンセプトを指し、

例えば、「8種の野菜と大豆のスープ (ビューティ)」 「緑のスムージー (リズム)」

といった格好で展開されていくのである。

 

e14030602.JPG  

 

参加されたメディア関係者、特に女子の間で

「なにこれ、美味しい!」 「えっ、これイイね。 どこで買えるの?」

といった声が聞こえてくる。

どこで・・・って、大地を守る会に決まってるじゃないスか。

なんて嫌われるようなセリフは吐かず、知らん振りして通り過ぎる。

 

しかし僕が主張したいのは、やっぱこれ。

高橋弘先生推奨、4種の基本野菜セット。

e14030603.JPG

カボチャ、人参、玉ねぎ、キャベツ。

これを各100g、テキトーに切って、水でコトコト煮て、

スープを飲めば OK! 原体(野菜そのモノ) を買ったほうがお徳なんだし。

忙しい時には、この4種+人参の葉を使った

「ファイトケミカルプラス」 の携帯がおススメ。

普段は畑で捨てている葉っぱを、捨てずに集めてくれたのは、

さんぶ野菜ネットワークの皆さんだ。

 

ま、いろんな形があってもいい。

とにかく、野菜を食べよう!野菜の力を取り込もう。

そのためには野菜は無農薬を選びたい。

人参は皮ごと使うのが基本だからね。

 

次の開発予定のピューレもスタンバイ。

e14030604.JPG

 

これらのラインナップによって、少しでも野菜のすごさが伝わればいい。

そして生産者の経営支援につながるなら、言うことはない。

 

発表直前。

スタンバイしたTVカメラは、7台。

e14030605.JPG

 

まずは藤田社長の挨拶。

 

e14030606.JPG

 

 続いて、山口取締役から

「ファイトメンテ」シリーズの説明。

 

e14030607.JPG

 

e14030608.JPG

 

本シリーズの全体監修は、高橋弘さん。

そして商品開発とレシピ監修が、

アンチエイジングレストラン 「リール」 オーナーシェフの堀知佐子さん。

 

「ではここでスペシャルゲストをお呼びして、

実際に食べていただきましょう」 と司会の斉藤たかこさん。

登場したのは、タレントの水沢アリーさんと岡田圭右(けいすけ) さん。

 

e14030609.JPG

 

さすがプロ。 絶妙の掛け合いでファイトケミカルを PR してくれる。

聞くところによると、水沢アリーさんは、

浦和レッズだったかのサッカー選手とラブラブ中 だとかで、

「ジュニア・アスリートフード・マイスター」

の資格取得に向けて 勉強中とのこと。

どうもそっちのネタ狙いで来たメディアもあったようだ。

まあ、それでも明るく 「ファイトメンテ」 を連発してくれて、

仕事意識は外さない。

(アップの写真もたくさん撮ったのだけど、ブログ等での使用は一週間限定

 と釘を刺されたので、遠目のを一枚のみ。)

 

そんなこんなで、僕が今年度のテーマとした ファイトケミカルは、

もはや手に負えないほどの企画 「ファイトメンテ・シリーズ」 となって、

少々派手な船出を果たしたのでありました。

たくさんの人の健康に貢献できれば嬉しい。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ