2014年3月17日

おひさまスパーリングで、乾杯!

 

15日(土)夕方、

丸の内永楽ビル - iiyo!(イーヨ!)横丁にある農園カフェ&バル

「Daichi & keats」(ダイチ・アンド・キーツ) に向かう。

目的は、大和川酒造店が造った発泡日本酒

「おひさまスパークリング」 の完成を祝う乾杯パーティ。

 

e14031703.JPG

 

昨年春に実施した 「顔の見えるエネルギーコンペ」。

大和川さんはコンペ受賞後、

直ちに酒造蔵の屋根に太陽光パネル設置にとりかかり、

そのエネルギーを活用して発泡日本酒を完成させた。

一刻も早く意思を形にしたいという熱意が、この手際に表れている。

この冬の間にも、ひとつのモデルを示したかったんだろう。

ちなみに、「おひさま~」 の命名は大地を守る会の若手女子である。

 

e14031701.JPG

 


まずは佐藤和典工場長(兼 杜氏) のご挨拶。

酒造りの工程、その大元となる米づくりでのこだわりが映像とともに紹介される。

そして少しずつでもエネルギーの自給を進めたいという願いが

輪になって広がっていって、

こんな画期的なお酒が生まれたことに感謝したいと


e14031702.JPG


「とにかく、乾杯しましょう! 味わってみてください。」 

待ってましたとばかりにグラスに注ぐ時の、皆の嬉しそうな顔。。。

では、カンパイ! 

(こっちも嬉しくなって、写真撮るの忘れた。)


会員からの支援をもとに 「大地を守る自然エネルギー推進基金」 が設置され、

若手スタッフたちの発案によってコンペが開催され、

3 団体の企画に資金が提供された。 大和川酒造さんには 245 万円。

太陽エネルギーの力を借りて実現した発泡性純米吟醸酒。

これからの発展をまた、飲んで応援する。

こんな酒は、本当に他にない。

 

醗酵途上で粗搾りして瓶詰め。

瓶内醗酵によって発生する炭酸ガスがそのまま閉じ込められる。

よって開栓時は要注意。

溢れ出さないよう、ゆっくりと、

緩めては閉じ、緩めては閉じ、しながら開けること。

e14031706.JPG

 

口の中でプチプチ、シュワシュワと広がる炭酸。

適度の甘さにしっかりとしたキレがあって、雑味がない。

「美味しい!」 「これは進むね~」 の声が弾む。 

新しいバージョンの常備酒として、イイ酒が誕生した。


e14031707.JPG

 

料理長の中嶋知行さんが紹介される。 実は福島県の出身。

福島の復興に、自分も料理人として役に立ちたいと、ずっと考えてきた。

こういう楽しい形でつながれることができて嬉しいです。。。

中嶋さんもけっこう熱い人だった。

 

中嶋料理長の力作。 

e14031704.JPG

 

おひさまスパークリング・ムース仕立て。

北海道産タコのカルパッチョ。

半熟卵の醤油麹漬け。

新玉ねぎのロースト ・・・

美味しい料理、ウマい酒、楽しい仲間。

これが基本のシアワセ 3重奏ってやつ。

 

参加予定だった佐藤弥右衛門社長は、

北海道での自然エネルギーの集会に呼ばれたとかで欠席となった。

会津電力構想ももう後に引けなくなって、 

「東京電力から福島を取り戻す!」 宣言が、どんどん動き始めた。

では、全国を奔走する弥右衛門さんにもエールを。 乾杯!


e14031705.JPG


あっという間の 2 時間。

ここでも締めを指名され、昨夜に続いて、何を喋ったか正確に思い出せない。

とにかく思いっきりこの酒の意義を語ろうとして、

まとめられなくなってしまって、

工場長に三本締めの音頭を取ってもらったのだった。


勢いでもう一軒ハシゴして帰り道、

ここに満天の星空があれば、、、と思ったのを覚えている。




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ