2014年5月15日

コメ展で " コメびとトーク " のご案内

 

六本木・東京ミッドタウンにある展示会場

「21_21 DESIGN SIGHT」 で開かれている 「コメ展」 で

トーク・セッションが企画されたので、ご案内させていただきます。

 

企画されたのは本展示会のディレクター・竹村真一さん。

 

  コメについて考える 「コメ展」 なのだから、

  会場内で閉じた展示でなく、生きたコメ作りの現場につながる

  「窓」 を作りたいと考えました。

 

  米作りの現場が今どうなっているのか?

  これからどんな日本、どんな未来をともに創っていくのか?

  そして米作りに賭けるそれぞれの思いを、コメ展の作品づくりに関わった

  デザイナーやアーティストとも共有したい。

 

「生産者を呼んでくれないか。」

この依頼に、大地を守る会として応えないわけにはいかない。

そこで今回は、以下の4名の方々に上京をお願いした。

 

〇 宮城県大崎市 千葉孝志さん (蕪栗米生産組合代表)

〇 山形県庄内町 菅原専一さん (みずほ有機生産者グループ代表)

〇 石川県加賀市 橋詰善庸さん (加賀有機の会代表)

〇 福島県喜多方市 浅見彰宏さん

  (福島県有機農業ネットワーク理事、「あいづ耕人会たべらんしょ」世話人)

 

生物多様性と米作りについて、

有機稲作の最前線について、

あるいは振り回される農政と米の現状について、

いずれ劣らぬ一家言の持ち主だ。

皆さん、忙しい時期にも拘らず、二つ返事で引き受けてくれた。

 

 トーク 「田んぼの未来2」

日程は 6月5日(木) 17:30~19:30。

竹村さんと戎谷でナビゲートします。

詳細はこちらから-

  http://www.2121designsight.jp/program/kome/events/140605.html

 

平日ですが、宮城・山形・福島・石川から

有機農家の生の声をお届けします。

たくさんの方々のご来場をお待ちします。

もちろんコメ展の展示も楽しんでいただけたら、嬉しいです。

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ