2014年6月30日

ブログ閉店します-今度はフルーツバスケットで会いましょう。

 

このブログの継続は、けっこうしんどかった。

ちょうど7年、延べ855本。

目指せ1000本! には至らなかったけど、

自分に課した月10本のアベレージは何とか維持できたようです。

しかも想像以上の反応をいつも頂いて、けっこう嬉しくもありました。

「エビちゃん」 のキーワードで上位に出るという野望も、

まあまあの線まではいったようだし。。

 

事後報告になってしまって申し訳ありませんが、

6月13日(金)の株式会社フルーツバスケット株主総会および取締役会にて

専務取締役を拝命し、6月15日をもって(株)大地を守る会を退社、

翌16日から (株)フルーツバスケットに着任しました。

 

いま、静岡県田方郡函南(かんなみ)町丹那にいます。

e14061700.JPG

 

熱海と三島の間に位置し、四方を山に囲まれ、

富士山系の噴火口跡地で大昔は湖だったとも語り伝えられている、

南箱根の水の豊かな盆地。

地下約 200m下には、全長 7,800m におよぶ丹那トンネルが走っていて、

この国の東西を結んでいる。

そのトンネル工事は、大正から昭和にかけての産業振興をかけた、

水とのたたかいで死者も多数出るほどの一大工事だった。

作家・吉村昭が 『闇を裂く道』 で描いた、

日本近代の光と影を受け止めた町。

 

壮絶な歴史を深く民の記憶に留めながら、

今はのどかに酪農を中心として暮らしている。。。

ここが僕の 「大地を守る会人生」 最後の拠点となります。

 

e14061701.JPG

 


この盆地にはいつも風が舞っていて、

土日にはパラグライダーを楽しむ人たちが集まってくる。

 

e14061703.JPG

 

地元産大麦を使った地ビールは 「風の谷のビール」 と名づけられ、

人気を誇っている。

いつまでもイイ風が吹く谷であってほしいし、

水と風と聞けば、当然のごとくエネルギー利用に想像が広がる。

 

大地を守る会も出資してつくった 「酪農王国オラッチェ」。

e14061704.JPG

 

この地に赴任することになろうとは、まったくの想定外だったけれど、

僕は縁を大事にするほうなので、進んで受け入れた。

専務という重職は相当なプレッシャーではあるが、 

ここで、やれるだけのことをやり遂げたいと思う。

 

日曜日にはたくさんの観光客がやってきてくれる。

e14061705.JPG

 

もっと活性化させたい。

これまで偉そうに喋ってきた自分の、本当の力が試される場が与えられたのだ。

喜んで行かずにどうする、だよね。

 

e14061706.JPG

 

このジャム・ジュース・ケーキ工房を運営するのが (株)フルーツバスケット。

有機農業を加工の立場から応援してきて 27年。

まだ社員 8人、年間売上高 5億円強の小さな加工場だけど、

培ってきたノウハウは幅広いと自負するところである。

大地を守る会に自前の農産加工の現場があることは大きな強みであって、

3.11後の生産支援や TPP といった苦難を乗り越えるにも、

この部門の強化は必須であり、その可能性は大きいと僕は確信している。

 

しかも 27年前に掲げたスローガンは、

「丹那を有機農業の里にしよう」 というものだった。

未だ夢のままである。

この夢を、少しでもいいから形にしたいと思う。

もちろん、それは中央で喧嘩する運動なんかよりずっと困難な道のりだということも、

分かっているつもりだ。

 

この地で、たくさんの人とあいまみえてみたい。

そう覚悟して単身移り住んだのは、

ここ 10年近く誰も使ってくれなくなって、

朽ち果てつつあった大地を守る会の保養施設 「ウェルカム」。

フルーツバスケットから車で 7分、

南箱根ダイヤランドという別荘地の中にある。

古い洋館、いや田舎の古い屋敷の納屋のような臭いがして、

クモ・ムカデ・ヤモリといった先住民がいて・・・

 

だったら少し明るくいってみようと、個人的に雇った相棒がこれ。

殺虫剤ではありません。 

ホンダの50ccバイク、黄色い 「モンキー」 くん。

e14061707.JPG

 

こいつに跨って、トコトコと函南という町を走り回りながら、

そのうちエビちゃんが選んだ 「函南百選」 もご紹介してみたいな、

とか想像を膨らましたりして。

 

呑気なことを言ってる場合ではない、か。

与えられた指令は、可及的速やかにミッションを進めよ、である。

この地で。

e14061702.JPG

 

というわけで、本日をもって

「大地を守る会のエビちゃん日記  " あんしんはしんどい "  」

を閉店とさせていただきます。

長らくのご愛読、たくさんの方からのご批評や励ましに

心より感謝申し上げます。

この気持ちは言葉に表せません。

7年続けられたエンジンは、皆様お一人お一人からの

「読んでるよ」 のひと言でした。 間違いなく。

 

暫くの猶予をいただき、落ち着いたら

株式会社フルーツバスケットの HP にて再開したいと考えてます。

たたかいは終わってないしね。

では、また。 お元気で。

 

≪追伸≫

職場は変わりましたが、大地を守る会の CSR 推進委員には

2年ぶりに復帰しました。

これまで同様、とはいかないかと思いますが、

大地を守る会の活動を支える立場は変わりません。

またメールアドレスも変更ありませんので、

これまで通りご連絡いただいて結構です。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ