« 追録(Ⅱ)-台風がくれた財産 | メイン | 平沢さんのスタークリムソン »

猛暑の影響は続く

数日前より、ここ千葉でも夜にはコオロギの声が聞かれ始め、
少しは過ごしやすさも感じられるようになってきたけれど、
農産物は、引き続き猛暑の影響下にある。

毎週火曜日に産地担当(生産グループ農産チームの面々)がまとめる
畑の状況報告がある。

文書名は-『産地担当報告』。
何の工夫もない、いや失礼、誰も気に留めず、まったく飽きのこない、
空気のような名前がいい。
有機農業推進室が出している『今月のお知らせ』といい、大地は飾らない人が多い。

ま、そんなことはどうでもいいとして、各地の様子が短いコメントで並んでいる。
今週は、こんな感じである-

●長有研(長崎)・アスパラ……高温により発芽悪く、生育が落ちてきている。
●かごしま有機・里芋……干ばつ続き、収量少ない。
●北軽井沢有機(群馬)・トウモロコシ……先週の猛暑でしなびが発生。続くかも。
●千葉畑の会・カラーピーマン……猛暑でヤケ(焼け)、品質悪化。来週は出荷を休む。
●大西(長野)・きゅうり……朝3時から収穫しているが、それでもしなびが発生する。日曜に雨が降ったので、状況改善につながればいいが-。
●山梨・巨峰……高温で酸抜けが遅い。
●原(長野)・りんご……「さんさ」が猛暑高温で予想より早く熟したものがある。ヤケも一部で発生。
●有坂(長野)・大根、キャベツ……雨は降ったが、まだ太らない。もうひと雨ほしい。
●青野(長野)・大根、キャベツ、レタス……先週と日曜に降雨。息を吹き返して一気に出荷希望増。
●高野(北海道)・トウモロコシ、かぼちゃ……先日までの雨で水はたっぷり。先週末の暑さも問題なし。
●畑人村(沖縄)・ハンダマ……雨続きで状態悪く、一ヶ月ほど休む。
●今(北海道)・ホウレンソウ……暑さで枯れてしまうもの多数。
●堀田義明(茨城)・人参、里芋……人参発芽悪し。潅水しているが、まったく追いつかない。
●瀬山(埼玉)・人参、ブロッコリィ……播種したものの、降雨不足で発芽悪し。

この報告後、恵みの雨もあったりして、
多少は持ち直してきたところもあるようだが、厳しい状況はまだ暫くは続くだろう。

順調そうなのも拾っておこうか。こんなのしかないけど。

●わかば会(福島)・梨……「もうなんぼでもあっから!」
いやこれは順調というより、もっと注文よこせ、というプレッシャーと読むべきであろう。

こんなのもある。
●山崎(長野)・トウモロコシ……猿が迫ってきている。早めに取ってくれ。
新手の出荷圧力か・・・。 いや、山ちゃん、本当に猿に囲まれているらしい。

●阪本(東京)・葉物……予冷庫が壊れた。川里さん宅に持ち込み冷蔵保管。
ああ、この暑い中で。 啓一さんの頭から湯気が立っている姿を想像する。


米では、
九州の早場米産地の不作がかなり深刻なようだ。
こちらは猛暑ではなく、7月の長雨・日照不足と台風の影響である。
一方、これから収穫に向かうところでは、米の高温障害の注意報が各地で出されている。
こういう年は、収穫量としては ‘豊作’ と報道されるが、品質的には厳しい。
量と質の両方から ‘価格下げ要求’ が起きる可能性がある。
米の市況も、波乱含みの様相である。

今週発売のある週刊誌は、温暖化でコシヒカリが全滅する日が来る、と煽っている。

猛暑のさ中に発表された食糧自給率は、とうとう40%を割って、39%となった。

危機感もゆだりそうである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.238.117/cmt/mt-tb.cgi/347

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。