« 仕事はじめ | メイン | 穀物高騰の裏で ~米国の農場から~ »

穀物高騰の裏で

一ヶ月くらい前に放送されたNHKスペシャル。

e08010601.JPG
  『ファンドマネーが食を操る ~穀物高騰の裏で~ 』
 
録画もしてあったのだが、芸術作品ならともかく、
だいたいこの手の ‘鮮度がいのち’ のような番組を再度観ることはまずなくて、
「消しちゃおう」 と思ってビデオを回したところ、改めてじっくりと眺めてしまった。

放送された時は、‘激しい怒り’ のような感情が湧いたのだけれど、
二回目となると、何だろう……ただ腕組みして言葉を探すって感じ。

トウモロコシから自動車燃料用エタノールを!
の掛け声のもと、アメリカ国内でエタノール・ビジネスが急激に拡大して、
トウモロコシの価格が高騰した。

この辺の事情は、昨年の米国視察レポート(10/30~11/10)でなぞったのと
ほぼ同じで、自分の説明に間違いなかったかと思う。

しかしここで登場しているのは、レポートでまったく触れられなかった
もうひとつの背景である。

穀物がエネルギーになったことで、
利益を見込んだ大量のファンド・マネーが流れ込み、穀物市場が一変した。
これまでの需要と供給のバランスで動いてきた穀物の価格が、
投機の対象となって激しく揺れ動いている。

アメリカでは、昨年のトウモロコシは史上最高の大豊作であった。
9月12日、今年の収穫予想が発表された時点で、相場は間違いなく下がる。
これがこれまでの常識であった。
穀物を買い付けるプロのディーラーたちが、買い時を計算している。

翌朝9時30分、シカゴの商品取引所が開く。
しかし下がったのは開始5分だけ。その後は一気に跳ね上がる。

「穀物が株と同じように取引されるようになった」 と嘆くアメリカのディーラー。
長年トウモロコシを見てきた日本の商社マンが、呆然としている。

コモディティ・ファンドと呼ばれる、先物商品に投資するファンド会社の社長が語る。

「穀物が単なる食料でなく、エネルギーになったことで価格が大きく変わるようになり、
 チャンスが生まれた。市場を読む力さえあれば、いくらでも儲けられる」

「金・銀から大豆・トウモロコシまで、どんな商品であれ、儲かればいい。
 我々は市場を活性化する役割がある」

大量に買い付け、単位(ブッシェル)あたり数セントの差益で売り抜く。
一日に数億円の利益が転がり込むこともある。

「トウモロコシで車が走る。農家も私も儲かる」
WIN(勝利)、WIN、WIN! ワンダフル、ワンダフル、ワンダフル!

9月13日朝、大豊作の発表によって、心配しながらパソコンで相場を見つめる農家。
暴騰に躍り上がって喜んでいる。

「今日は畑に行く気がしないよ。
 ラジオでマーケット情報を聞きながら金儲けしてたほうがいい」

ファンド様々である。

この農家は今年(昨年のこと)、大豆を減らしてトウモロコシを増やした。
「日本向けの、豆腐用の大豆(非遺伝子組み換え)を作るのが好きだった。
 しかし、ビジネスが第一だからね」 と語っている。

当然のごとく、ファンドにはさらに大きな資金が流れ込んでくる。
アメリカで最大の年金基金までが-
老後のための貯金が、穀物の高騰を後押ししている。

慌てた日本の商社が契約農家を回る。
「来年も契約していただけますよね」
「それは分からんよ。これはビジネスだからね。有利な方を選択するまでだ」

「穀物が値上がりして日本の消費者が大変困ってるんです」
誠実そうな日本人商社マンの説明が、空しく聞こえてしまう。

マーケットが農地を奪い合っている。

すべてが、あの9・11の大惨事から始まった。
中東のトラウマを払うかのように、大統領は「エネルギーの多様化」を叫び、
エタノール増産に税金を投入し、
穀物から莫大な利益が生まれ、投資家を肥やす。
世界がどうなろうと、知ったこっちゃない。

ファンド会社の社長が、次の獲物を捕えた。
-大豆である。

「世界的に見れば穀物は足りないんです。いくらでも儲かる」

資本主義経済学の祖、アダム・スミスがこの光景を見たら……
血管キレて、卒倒するだろうな。
人々を幸せに運ぶ力となる 「神の見えざる手」 は、
あくまでも人間の良心を前提にしてのことだから。

悪魔に操られてないか?-と思う。


さて、こんな話をしてしまった以上、
今の状況をトレースしないと収まらないよね。
久々に、ケント・ロック氏に登場願おうかと思う。

(明日に続く)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.238.117/cmt/mt-tb.cgi/440

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。