« ハート会 | メイン | 世界を変える社会起業家100人 »

日本列島の血脈

大地を守る会の機関誌『だいちMAGAZINE』9月号の原稿締め切りの日。
すぐにでも書けるはずだったのに、なぜか、というかいつものように、
締切日にならないと書き始められない。

今回の依頼は、専門委員会持ち回りの「今月の数字」というコラム。
今年、私が「米プロジェクト21」で活動に取り込む決意をしたテーマの
基となるデータを「今月の数字」として提出した。

日本列島に張り巡らされた水路の “尋常ではないすごさ” について、である。

e07071001.JPG

田んぼを水田として機能させるには水が要る。
その水は川や沢から、あるいは地下水から引かれるが、
田にくまなく行き渡らせるには水路が要る。
水路は日本列島いたるところにある。
それらはすべて、人の手で作られてきたものだ。

○○疏水とか○○堰とか、名のついた水路もあちこちにある。
昔、その地に疏水を開いた人は、地元の英雄として称えられた。

水路はずっと人の手で守られてきた。

e07071002.JPG

この写真は、5月4日、福島県喜多方市山都町での堰の補修作業の様子。
毎年、村の全戸総出で、溜まった泥をさらい、壁を直し、草を刈る。
この水路の下に棚田が広がっている。

水を巧みに誘導して、たくさんの人工湿地がつくられ、それが生き物の多様性を育んだ。
水路は、人が‘手入れ’をすることで生き物が豊富になる象徴だと思う。

e07071003.JPG

この棚田も水路で守られている。

それが今、あちこちで崩壊の危機が押し寄せてきている。
人がいなくなっているから。
それでも残っている年寄りたちは、山に出かけ、必死で守ろうとしている。
下流の人たちは、彼らによってただで得られてきたものを忘れている。

米プロジェクト21では、「種蒔人基金」を使って、
堰の補修作業のお手伝いを今年から始めた。
毎年ボランティアを派遣したいと考えているところである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.238.117/cmt/mt-tb.cgi/306

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。