« 台風9号(続報) | メイン | 『プロセス』 から 『ツチオーネ』 へ »

大地の稲作体験・稲刈り編 -収穫の歓び

台風報告のあとに心苦しいけど-

9月9日(日)
今年の 『大地を守る会の稲作体験2007』 も収穫を迎える。
暑さ寒さを乗り越えて、台風にも負けず、稔ってくれた田んぼ。
ちょっと色が濃いのが気になるところだが・・・

e07091014.jpg

実りの秋!到来。
というわけで、今回も120人を越す参加者が集まり、鎌を持っての稲刈りに、いざ!

e07091013.JPG

今回は能書きよりも、写真で雰囲気を楽しんでいただきましょうか。

まずは技術指導。さんぶ野菜ネットワークの綿貫直樹さん。
若手のなかの、理論家の一人である。
e07091003.JPG


作業はどんどん進む。
鎌を持っての手刈りだが、怪我人は出ない。

e07091015.JPG


体験田の地主であり師匠でもある佐藤秀雄さん。
密かに「さんぶのゴローちゃん」(TVドラマ「北の国から」の田中邦衛に似てる?)と呼ばれる。
バインダーを使っての稲刈りを実演してくれる。
e07091012.JPG


お父さんについて、子どもも頑張る。
e07091005.JPG


頑張る。
e07091008.JPG

「子どもが何だか成長してたくましくなったような気がする」
そんな感想が聞かれる。嬉しい瞬間である。


ぼくらの稲! イェーイ!
e07091002.JPG


どんな年でも、この田んぼは倒れたことがない。
93年の大冷害の年も、フツーに実った田んぼである。
今年も収穫、終了!

楽しいけど、意外とキツイのが稲刈りである。
ひと仕事終え、充実感あり。
カンパーイ!
e07091004乾杯.JPG


生き物ハカセ・陶(すえ)先生の、最後の「田んぼの生き物」授業。
e07091006.jpg

今年も新たに13種の生き物が確認され、リストに追加された。
その中には希少種・ヤマサナエも含まれる。
これで体験田で発見された生き物リストは133種となった。
生き物を育む田んぼの力を、感じてもらえただろうか。

今年は、田んぼの一角で古代米(赤米・黒米)も植えてみた。
e07091010.jpg
こちらも量は少ないけど、何とか収穫にこぎつける。


最後に全員で記念撮影。
e07091007.JPG

皆様、お疲れ様でした!

あとは脱穀-籾すり-精米-袋詰め、という作業を経て、参加者の元へお届け。
届いてからの感想が、実はけっこうドキドキなのである。
どうも僕らは、安全性や生き物の多様性という観点が強く、
味まで追求するプロの技術がまだない。これは認めざるを得ない。

ともあれ、今年もイベントとしては無事終了。

夜の生き物観察会(蛍見会)の実施や、
インターネットを使っての参加者間のコミュニティサイト(SNS)の試験など、
新しい試みにチャレンジしてくれた実行委員諸君。
e07091011.jpg

土日を返上してのボランティアの連続。お疲れ様。
だんだんオレの居場所(存在価値)がなくなりつつあるのが気になるところだけど、
来年もさらにレベルアップさせてくれたら、
苦節18年、この企画を続けてきた者として、こんな嬉しいことはないです。
目指せ20周年!かな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.164.238.117/cmt/mt-tb.cgi/358

コメント

りんたろう様

コメント有り難うございます。
楽しんでいただけて、ホントに嬉しいです。
お子さんの成長ぶりが見れるのもこの企画ならではと思ってますので、来年もぜひご参加ください。
お米は脱穀まで完了しました。近々お手紙が届きますのでお楽しみに。
季節の変わり目です。ご家族の皆様ともども、お元気でお過ごしくださいませ。

稲作体験に親子3人で参加しました。
蛍見学の後、ホテルでお話しさせて頂いて、ブログのお話を聞いたのを思い出して今日初めて読ませて頂きました。
写真にも写ってます…。
稲作体験、とても楽しかったです。
息子も「来年もここに来たい!」と大喜びでした。
貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしています!

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。