メイン

2008年01月23日

大地を守る東京集会

毎年2~3月に開催してきた、生産者と消費者が一堂に会して交流する
『大地を守る東京集会』。

1978年2月に第1回-『地球は泣いている 東京集会』 を開催してから、
数えること31回目。
大地がもっとも大切にしてきたイベントである。

今年は2月23日(土)と24日(日)の二日間にわたって行なわれる。
23日は、各地区12ヵ所に分かれての 「だいち交流会」。
24日は、東京・大手町のサンケイプラザに集まっての 「だいちのわ 全体集会」。
各地区や全体集会それぞれに実行委員会が結成され、
いま準備が急ピッチで進められている。

全体集会の実行委員会は、10年くらい前から若手職員中心で運営されてきている。
そんなわけで、私もここ数年は、担当する専門委員会(米プロジェクト21) の展示以外は、
だいたい上京してこられた生産者のお相手がメインになっていたのだが、
今年は、何やら仕事が多い。
 

続きを読む "大地を守る東京集会" »

2007年12月27日

山藤 広尾店

昨夜は、今年最後の外での飲み会。
開店して間もない、大地の直営店 『山藤』 広尾店で締める。

『山藤』 の1号店である西麻布店はコース料理がメインで、
正直言って、我々には ‘ちょっと軽く’ という気分では入れないレベルである。
まあ、勝負どきに利用させてもらうって感じ。

一方、広尾店は単品料理で、値段もかなり抑えてくれている。

他団体の方との席だったので、料理の写真を撮ったり、は控える。
ま、もともとあまり、料理を前にして写真をバチバチ撮るのって、好きじゃない。
恥ずかしながら、料理を評したりするのも、実は苦手なのだ。

思うに、どんな料理であれ、
「まずい」 なんて言おうものならお袋から張り倒されて育ったのが、
すっかり 「料理」 を表現できない人間にしてしまったのではないか、
などと秘かに自己分析したりしているけど、
別に親には感謝こそすれ、不満も恨みもない。

終わりごろ、店内風景だけ撮らせていただく。

e07122701.JPG

続きを読む "山藤 広尾店" »

2007年12月21日

だいちロード

……という名前の 「道」 が完成した。

e07121001.JPG

場所は、パレスチナ自治区-ヨルダン川西岸地区の北部にある
コフォ・ジャマールという村。

オリーブの畑に道路が引かれたのだ。
 

続きを読む "だいちロード" »

2007年11月18日

土と平和の祭典

記録-その1

11月11日(日)。漢字にして土月土日。
今年、我々はこの日を 『土の日』 と銘打った。

e07111103.JPG

港区芝公園で開催された「土と平和の祭典」。

幕張の事務所に立ち寄ってから、朝の雨を気にしつつ現地に向かう。
お昼過ぎに到着。かなりの人手で、安堵する。

e07111106.JPG

このお祭りは、歌手のYaeさんを実行委員長として春から展開してきた
種まき大作戦 の集大成として準備されたものだ。

続きを読む "土と平和の祭典" »

2007年10月15日

成清忠蔵さんを偲ぶ

先週はずっと外での飲み会が続き、
記しておきたい話題は増えるものの、全然書くことができなかった。
ひとつずつ、書き残していくことにしよう。

まずはこの報告から始めなければならないだろう。
13日(土)の夜、品川プリンスホテルで行なわれた 「成清忠蔵さんを偲ぶ会」。

成清(なりきよ)忠蔵。
有明の海苔でお馴染み、成清海苔店の親父さんだ。
今年5月21日、63歳で永眠された。
気持ちよく寝て、朝起きたら、すでにこと切れていたという。
安らかな笑顔だったと-
その人の人生を象徴するような潔さ。

2000年から4年間、大地を守る会の生産者理事を務められた。
豪放でいて人への気遣いを忘れることなく、
同じ水産物関係の生産者からの信頼も篤く、また消費者のファンも多かった。

東京で何としても偲ぶ会を、
ということで全国から成清を愛した人たちが集まった。

冒頭で挨拶する藤田和芳・大地を守る会会長。

e07101402.JPG

続きを読む "成清忠蔵さんを偲ぶ" »

2007年10月06日

「野菜は文化」を語り続けた人-江澤正平

まさか2週続けて朝日・夕刊の「惜別」欄を紹介することになろうとは-

e07100701.jpg
(10月5日付朝日新聞・夕刊)

「野菜と文化のフォーラム」名誉理事長、江澤正平さん、95歳。
野菜の先生の先生、八百屋界のカリスマ、
私には‘ゴッドファーザー’のような圧力すら感じさせられた、長老。
怖そうで、でも実に優しかった、
大正デモクラシーの匂いと明治人の気骨を持った人 (と好き勝手に評しています)。

9月14日、そのドンが逝った。

この方もまた私が思い出を語るのは ‘おこがましい’ のだが、
僕には僕の、語りたい思い出もあるのである。

続きを読む "「野菜は文化」を語り続けた人-江澤正平" »

2007年07月12日

世界を変える社会起業家100人

昨日発売の週刊『Newsweek』(日本版)。
「世界を変える社会起業家100人」という特集が組まれている。
その100人に何と、大地を守る会会長・藤田和芳が選ばれた。
e07071201.jpg

貧しい人のために無担保の小口融資銀行をつくったことでノーベル平和賞を受賞した
バングラデシュのムハンマド・ユヌスさんや、
ハチミツ・ビジネスでアフリカ農民を支援するケニアのファルーク・ジワさんらと並んで
藤田さんが紹介されている。
お付き合いのあるところでは、「フェアトレード・カンパニー」のサフィア・ミニーさんのお顔もある。

続きを読む "世界を変える社会起業家100人" »