2009年11月30日

たべることの教室「薬膳料理のある暮らし」

大地を守る会では、多様な形で「たべること」、「暮らすこと」の

提案をしています。

10月22日(木)に開催した、「たべることの教室」は、

大地を守る会の顔のみえる関係のもとにつくられた素材をつかっての料理教室です。

今回は、料理研究家・中医薬膳師の村岡奈弥さんによる薬膳料理です。

薬膳の知識をベースに、気軽につくれる家庭料理を学びました。


09113001.jpg

まずは村岡奈弥さんがデモンストレーションを行ないます。

合間に「玉ねぎは血液をサラサラにするが、胃が荒れるので、お腹がペコペコの時は

避けた方が良い」、「にんにくは火をとおして食べた方が体に良い。でも炒めすぎると

胃に悪いので気をつけて」などいったお話を聞きました。

健康に良いと言われる食材も、調理の仕方を間違えると逆効果になるそうです。



09113002.jpg

村岡さんのデモのあと、各テーブルで調理実習。

村岡さんがテーブルを回って、アドバイスをしてくださいました。

今日のメニューは、

・鶏肉ときのこのクリームシチュー

・人参とくるみのピラフ

・りんごとクランベリーのカクテル



09113003.jpg

シチューは北浦シャモの骨付きもも肉で出しをとっています。

とてもおいしそうな香りがただよいました。

エリンギ、まいたけ、椎茸がいっぱいで体に良さそうです。



09113004.jpg

人参とくるみのピラフ

くるみは腎臓によいそうです。



09113005.jpg

りんごとクランベリーのカクテルには

黒胡椒とカルダモンを仕上げに振ってあります。

スパイスが体をあたためます。



09113006.jpg

中医学に基づいた薬膳の考えを、普段の食卓でもおしゃれかつ簡単に取り入れることができる

メニューを考えてくださるのが村岡奈弥さんの魅力のひとつ。

参加者のみなさんには、さっそく今夜から料理を楽しんでもらえればうれしいです。



大地を守る会 交流局 大北雄二


大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli