2009年11月21日

キウイフルーツの収穫をお手伝いしてきました

虎ちゃんこと交流局の虎谷健です。

11月7日の「神泉・畑の樂校」企画に続き、翌日8日に群馬県甘楽(かんら)町で行われた

キウイフルーツ収穫のお手伝い企画「キウイフルーツの収穫祭業をお手伝いに行こう!」に

参加してきました。

甘楽町までは神川町から車で1時間ほどです。


まずは朝一番、参加者にお土産にする「松菜」を収穫しに、畑の樂校の畑に立ち寄りました。



09112101.jpg

早朝の畑は気持ちいいです!朝日をあびて思わず背伸びをしたくなります。



09112102.jpg

ほうれんそうの苗も一緒に背伸び・・・  しているように見えません?



09112103.jpg

お世話になる甘楽町有機農業研究会の皆さん。

大地を守る会には主にキウイフルーツと下仁田ねぎを出荷していただいています。

後の大鍋は昼食時にしし汁(いのししの豚汁)を作るためです。

いのしし1頭、丸ごと放り込むのでしょうか。



09112104.jpg

参加者が集まり、まずはご挨拶。そのあと4件の農家さんに分れて収穫のお手伝いです。

がんばろう!おうおう!!!



09112105.jpg

鈴なりのキウイフルーツ。収穫しがいがあります。



09112106.jpg

子どもも一緒に収穫のお手伝い・・・ってお父さんちょっと痛そうじゃないかぁ?

農作業のお手伝いというと重い荷物を運んで...という重労働を想像してしまいそうですが

そうじゃないお手伝いもたくさんあるんですよ。

空気のきれいな農村でかさかさと葉のこすれる音を聞きながらひたすら手だけを動かす・・・。

そんな無心になれる時間はとても心地良いです。

収穫作業のお手伝いといっても収穫体験イベントそのもの。

収穫量無制限の収穫体験です。


09112107.jpg

お~っとこれは珍しい。熟したキウイフルーツを見つけました!


キウイフルーツは収穫してから追熟させて食べるのですが、ごくまれに木になったまま

熟すものがあります。生産者によると「1つの畑に4~6個だなあ。」とのこと。

もちろん、すでに軟らかくなっているので出荷はできませんが、とっても甘くて美味しいのです。

キウイ農家の楽しみを分けてもらいました。



09112108.jpg

午前中いっぱい収穫のお手伝いをした後はみんな集まって昼食です。


お待ちかねのしし汁もできあがりました。


09112109.jpg

こちらはいのししのハム。


甘楽町周辺も農地周辺にシカやいのししがやってきて農作物に被害を与えています。

今日のしし肉は有害鳥獣駆除で捕獲されたいのししのものです。


せっかく捕獲されたいのししですからちゃんと無駄なく食べなくては。

味は豚と変わらずおいしくいただきました。これも「たべまも」のひとつかな?


09112110.jpg

午後も引き続き収穫作業のお手伝い。実を取り終わってすっきりとした畑でひと休みです。

おつかれさま!


09112111.jpg

今日も夕日がきれいでした。

夕日を見れた日は何となく充実した気分になれます。 

朝日と夕日を見れた今日はパーフェクトな一日!!でございました。

・・・などと言って日々過ごしているから大した進歩がないのかな...と思う今日この頃です。


大地を守る会 交流局 虎谷健


大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli