2009年11月19日

くらぶち草の会の収穫祭

毎年恒例の、くらぶち草の会(以下「草の会」)の収穫祭が今年も11月3日に開催されました。


この企画は、生産者が主催するもの。場所は、群馬県高崎市倉渕町

群馬県の西部に位置し、総面積の85%が山林という山間地帯。

当日は晴れ渡ったのだが、なんと、前夜に雪が降ったとのこと。日陰に入ると、寒いっ!

そんななか、草の会の野菜をふだんいただいている消費者の皆さんが、ぞくぞくと集まりました。


09111901.jpg

ロッヂの屋根にもうっすらと雪が。左手遠くに見えるのは浅間山。

黄色いはっぴ姿は生産者の皆様。



09111902.jpg

人参の収穫。

他にも、ごぼう、かぶなども。何度も参加している方は、けっこう手慣れています。



09111903.jpg

草の会の生産者の皆様に誘導いただき、畑での収穫作業を終えた後は、楽しいバーベキュー。

クイズ大会などもあり、さらにおみやげに野菜やきのこ類をいただいたり。


実は、草の会の生産者の中には、大地を守る会のOBやOGもいる。

つまり、彼らは、宅配の仕事をした後、倉渕にぞっこんになってしまい、入植したのだ。

まさに、第一次産業の現場に入っていったのである。

倉渕は、他にもいろんな方々が就農しているとのこと。応援したいなぁ。



09111904.jpg

会場近くのブランコで。


また来年、と言わず、これからもぜひ通いたいと思わせる産地でした。

でも、就農するっていうのは、本当にすごいことだとあらためて実感しました。

収穫祭の中では、ゆっくり話ができなかったけれど、いずれまた。


大地を守る会 交流局 中井 徹


大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli