2010年5月24日

2010年5月16日 本庄総合公園春まつり

とんちゃんこと中井徹です。

今回は、生産者の皆様が自主的に参加された催しの報告です。

埼玉県本庄市には、農家の瀬山さんを中心に、いくつかの加工食品の

メーカーさんが、点在しています。

もぎ豆腐店、髙橋ソース、松田マヨネーズ、味輝のパン、マリーレーン。

こういった方々が、地元、本庄市で開催されるおまつりに、出店参加しました。

 

 

IMG584.jpg

お客様に野菜の説明をする瀬山さん。通りかかる方々の中にはお知り合いも多数。

瀬山さんは、まさに本庄の「顔」といった感じです。

「せっかくこれだけ生産者がそろっているのだから、地元でもアピールしていかなくちゃね」

と、リーダーシップを発揮されていました。

 

 

IMG599.jpg

奥に向かって、マリーレーンのクッキー、もぎ豆腐店の豆腐や豆乳、味輝のパンや松田マヨネーズは

サンドイッチ、そして高橋ソースがやきそば、と多種多様。

 

 

IMG610.jpg

大地を守る会の職員も、販売をお手伝い。何人かの方からは「私、会員です!」との声も。

 

 

IMG613.jpg

松田マヨネーズさんが連れてきた馬とも交流。とてもおとなしかったです。

 

好天のもと、展示即売という催しでしたが、本庄に集う生産者の皆様と、たっぷり交流できました。

こうした地元での活動、とても貴重ですね。

そして、それができる埼玉県本庄市。

今回のような活動で、生産者どうしのネットワークがより活発になっていくことを期待しましょう。

 

大地を守る会 交流局 中井 徹

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli