2010年6月24日

3,000人で消灯カウントダウン!「100万人のキャンドルナイト@増上寺」開催しました!

ユージこと大北雄二です。 

100万人のキャンドルナイトキャンペーン事務局である大地を守る会は、6月20日(日)に

東京タワーのふもとの増上寺で「100万人のキャンドルナイト@増上寺」を開催しました。

 

今年で8回目の本イベント。

梅雨時ということもあり、これまで晴れたのはなんと2回だけ。

今回は天気にも恵まれ、多くの皆さんにご来場いただきました。

 

以下、準備から本番までダイジェストでレポートします。

 

hirunodaiden.jpg

昼間の増上寺。

このまま雨が降らずにたくさんの人が来てくれたらいいなあ~、と思いながらただいま準備中。

 

kyandorujyunbi.jpg

夕方になって、スタッフがキャンドルに点火していきます。

300個のキャンドルが会場内に灯されました。

 

busu.jpg 

ブースエリアでは、さまざまな団体が環境にやさしい独自の取り組みを 楽しくアピールしました。

 

foodmirage.jpg

大地を守る会では、3/28にエキュート東京にオープンした大地を守るDeliのフードマイレージ弁当と、

カフェツチオーネ自由が丘店のお菓子を販売。

見事に、完売しました!

 

syoutoumae.jpg

ステージでは、

明星学園、竹村真一さん、yaeさん&KAIさん、Skoop On Somebodyさん、中孝介さんに

出演いただき、トークにライブにと盛り上がりました。

暗くなるにつれて、キャンドルと東京タワーのあかりが映えてきました。

 

そして、いよいよクライマックス。20時が近づくとカウントダウンが始まって、

こうこうと闇を照らす東京タワーの灯りが・・・ 

 

syoutou2.jpg 

会場のカウントダウンで見事に東京タワーが消灯!

ブースもキャンドルの明かりだけとなり、会場内は幻想的な雰囲気につつまれました。

 

omoiomoini.jpg 

持参したキャンドルを灯して楽しむ参加者も。

みなさんどんな思いでこの夜をすごしたのでしょうか。

 

キャンドルナイトはこの日6月20日(日)をスタートに7月7日(水)まで呼びかけをしています。

ぜひご家庭でも電気を消して、幻想的な夜をすごしてみてはいかがでしょうか。

 

大地を守る会 交流局 大北雄二

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli